隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

互換性

結果発表で書きましたが、あのパジェロ君元気に走っております(当たり前ですがw)

ということで今回は隊長が昔からいろいろやってきた流用について書こうと
ここで久々の登場~お休み中のRSちゃんです
今走っている車でも良いのですが・・・問題が出てもまずいのいでw

まずはブレーキこれは結構いろいろな方が流用されていると思いますが
キャリパー・ローターの取付のピッチが合えば何とかなります
性能の悪いものに変えるということは通常しないので
ニッサンでいえばスカイラインGT-R、トヨタであればスープラ、スバルであればインプレッサ
三菱であればランエボあたりの部品が良いのではないでしょうか
(最近の車にはBrembo製のものも増えているのでその辺でもOKかと思いますがなにせ部品が高い)
確認するところは・・・キャリパーの取付ボルトのピッチ
運よく無加工で取付できれば・・ローターの位置の確認
センターが出ていればそのままでOK出ていなければスペーサーで調整を・・・
多少の加工は必要かも知れませんが、何とかなるもんですw
banner_02.gif 




隊長の場合はブラケットの部分はそのまま、ローターのサイズが違うので
ハブごと交換しましたw多分HR30のものだと・・・(記憶があいまいですが・・・)
ストラットごと交換も可能なのですが、スプリングの部分を直巻きにしないとホイルと干渉します。
隊長、直巻きのスプリングの、乗り心地が嫌いなためDR30のものをそのまま使用しました。

続いてはクラッチ・・これもいろいろと流用が出来るパーツこないだのパジェロもそうですが・・・
ニッサンの場合BNR32(GT-R)のものが圧着圧力もプッシュ式では最高なのでそれを流用
R30系の車にはそのまま取付できます
CA・SR系は多少の加工が必要なようです。。

続いてエアフロ、吸入空気量を測るセンサーです、これも流用が利きます
ちょっと難しい部分はありますが隊長はVG系のものを使用しました入り口の軽が大きかったのでw
であとは、エンジンコンピューターに入る信号を少しだけいじってあげます。。
それでオッケイ。。

ここからはちょっとまずい話・・・隊長のミッション71B、と言う型式なのですがその後のスカイライン
に乗ってるミッション・・71Cという型式に変更になっています。。
これも取り付けの穴とマウントを加工すると乗っかってしまうのです。。。
隊長の場合は、それでは不安があるので1速・2速・3速・4速のギアだけを移植しました。。
ばらばらにばらしてみるとわかりますが、厚さはほとんど一緒何とかなりるものです。。
トヨタでもデフをソアラのものに変更とか・・・結構自由がきくもんです。。
他にもいろいろと試してみたものもあります。。
自分で触れるから出来ることなのかもしれませんが・・・結構楽しいものですw

スポンサーサイト

| 車に関して | 10:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お仕事していますねぇ~(^◇^)

次の日曜日(28日)ですが、そちらへ行きます。
おそらく、10時、端野町7イレブン。
11時30分、卯原内のセーコーマート。
(能取湖のサンゴ草の撮影が目当てです。)
14時、若佐のセーコーマート。
15時、遠軽公園コスモス畑。
(コスモス畑の撮影が目当てです。)
の予定です。

もし、時間がありましたら、
手作りパニアを積んだCBR250を
探してください。m(_ _)m

| かね | 2008/09/26 23:41 | URL | ≫ EDIT

セブンですかw手前にローソンあります
そこが隊長の溜り場です
あと、39号線かなりのパトカーや白バイ、覆面さんが
走っております、気を抜くと真後ろにということが・・・
気をつけてくださいね

| 隊長w | 2008/09/27 08:35 | URL | ≫ EDIT

手前のローソンですか。
(^-^ゝ了解!!
休憩ポイントを変更します。

39号線もパトが多いですよね。
今年、白バイを1度しか見て
いませんので見られるかな?!
もちろん、追われるのは御免ですけど。。。

| かね | 2008/09/27 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/335-85e0b01f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT