隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結果報告~

愚痴ばかり書いてるブログと思われても困りますので
今日は整備士らしい?ことを書こうと思います

こないだ書いたフライホイールの件です、隊長愚痴ばかりじゃなくちゃんと仕事もしていますw

こないだはトヨタに出来て、なぜ三菱は・・・・・と書きました。
やっぱりいろいろ調べても代替部品の設定はなく
ハイドロリックダンパー付のフライホイールを使用しなきゃダメか・・・
と諦めかけていました
そうすると
ミッション脱着、フライホイール交換、クラッチOHでおおよそ工賃40000円ぐらいでしょうか
それプラス部品代フライホイールが100000円クラッチで35000円くらいでしょうか
おおよそ20万円通常のフライホイールだと2万円程度・・・差額8万円これ大きいですよね
やっぱり隊長自信も納得いかない!と言うことで代わりの車貸すので時間を少しばかり頂く事に
(まぁ社員のお父さんの車なので少し時間かけてもいいべ、と半ば強制でしたが・・・)
banner_02.gif


ここからが整備士らしいことですw


あまり詳しく書くと問題も出そうなので、簡単に
車は三菱パジェロV44WGかなり売れたパジェロですw
ジーゼルターボ2500CCの4WD 5速マニュアルミッション
まずは同じエンジンが載っている車を探します
候補車は 同じパジェロの4人乗り俗に言うショート デリカスターワゴン デリカカーゴ
デリカトラック ストラーダ チャレンジャー etc
もう1台パジェロのバンかなりあります、
ここからは仮定の話
エンジンが同じだからフライホイールの取付は合うはず
取付があえば後はその後ろ、クラッチセットをその車のものにすればいけるのではないか
と言うことで・・・ハイドロリックダンパー無しのフライホイールを調べます
残った車種はデリカスターワゴン デリカカーゴ デリカトラック パジェロバン
で・・・頭の中の記憶をめぐらせます・・・
デリカのミッションを思い浮かべ、取外したパジェロV44WGのミッションと比べます
どうも違う・・・・・長さ・・・大きさがちがう・・・タブン
と言うことでここからは三菱の部品やさんに協力を依頼
エンジンは一緒だから、ミッションが同じであれば、取り付けも可能と言う仮説のもとに
ミッションの部品番号の照会を依頼・・・
結果・・・同じ番号のミッションは無し!オワタ・・・・
この時点で半ば諦めムードも漂いましたが・・・・待てよ・・・
ギア比が違うだけで今の部品は番号が変わるもっと細かい部分調べてみるかと言うことに
着目したところは・・・・エンジンとくっつくところミッションのフロントケース
フライホイールにささる部分トップシャフト・メーンドライブシャフト
この2つの部品だけに着目することに!

ありました同じ物を使っていた車が同じパジェロの商用車
ライトバンタイプのパジェロです
早速車の諸元表の確認、エンジンは同じファイナル(デフ)とミッションのギア比が違う
他重量やらなにやら、多少の部分は違っていますが・・・何とかなりそう
続いて、交換する部品の比較です。。。
フライホイールはハイドロリックダンパー式とそうでないもの
クラッチカバーの圧着圧力も大差なくサイズも多少の差
デスクはハイドロリックダンパー使用ではないためダンパーがついているものに
ベアリングもカバーの高さ等が変わるために若干の違いがある
形は違うけど、性能的には問題なさそう
あとは取付をした状態を絵に描き、クラッチの作動している状況の確認です
実際に組みつけていないので、エンジンからの距離を出しディスク・ベアリングの動きを検討
これも問題ななさそう!
と言うことでいざ組み付け、1時間ほどで組みあがり試運転!
乗った感じは違和感無し・つながり具合も良好・すべりもない
大丈夫そうです。

お客様には今回の経緯をお話し、違う車の部品を使ったと言うことを再度お話をしました
回転しているものなので、取付に使用しているボルト類は強度を少しだけ上げたことも付け加えて
話をしておきました。。。
おそらくは問題なく走行できるとは思いますが、見た方でやるときには自己責任でお願いします。

スポンサーサイト

| 自動車整備 | 11:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いゃ~すっかりご無沙汰しております。

元気してますか?

今年はかなりハードな旅行三昧だったんで来年は北海道へ足運ぼうと考えますが・・・

計画できるかしら(´-ω-`;)ゞポリポリ


隊長は来年で青年部終わりかな?

| ヴィッキー | 2008/09/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたしてます
福岡の全国大会で有終の美を飾りますw
後半年で青年部終了です。。。

青年部終わっても呼ばれれば飛んでいきます~

| 隊長w | 2008/09/19 23:42 | URL | ≫ EDIT

お!!福岡来るの?じゃ~飲めるねぇ~

| ヴィッキー | 2008/09/22 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/333-add63099

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

