隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気自動車

三菱のお客様相談センターのことを書きましたが・・
隊長の会社、三菱の看板を上げています、本当は三菱車乗らなきゃいけなかったりするのですがごめんなさい・・
先日三菱さんの方から電気自動車来てるからのりにおいで~とお誘いが
仕事の関係で行けなかったのですが、資料だけもらってきました。

資料見てびっくりw
本気で家庭用コンセントで充電するつもりのようですw
当然ガソリンスタンドではなく電気スタンド、従来のようなガソリンスタンドではなく
ショッピングセンター併設型(買い物している間に充電する)、30分程度で充電を完了する
急速充電システムも同時に考えているようです。

隊長あまりテレビ見ないので知らなかったのですが・・北海道サミットでも走ってたみたいですw
現在の試作車のベースは三菱たまごみたいな車です
そのフロアに携帯電話でおなじみのリチウムイオン電池を敷き詰めているようで
満充電160キロを目標にがんばっているようです
2009年以降に実用化される見込み、ちと楽しみでもあり、恐怖でもあります。。。
banner_02.gif 
何が恐怖なのかと言うと・・・


車自体が危険だと言うわけではありませんw
隊長が考えるようなトラブルはメーカーさんで検証済みでしょうから、安心して乗れるはず・・
まあ新しいものなのでいろいろな不具合は出るとは思いますけど

何が心配かと言うと、その車触るのに新しい資格がいる!ということ
なにせ現在走っている車の主流は12Vまたは24Vそれが、300ボルトに変わるわけです
当然低電圧取扱の出来る資格が必要になる。
幸い隊長はプリウスが世に出た頃に講習を受けたので、取得していますが・・・
もっているだけで、取扱が出来るのかどうかかなり不安です
仮に触れたとしても・・・・目に見えない電気これを理解することが出来るのか・・・・・
それより何より、今までの自動車と大きく変わってくる
間違いなく、今までの摩擦ブレーキは必要なくなる・・・・
止まるエネルギーを無駄にするわけないですからね
エンジンオイルもいらない・・・・冷却液も・・・・モーター駆動であれば変速機も減速機も必要ない・・
今までにない変更が起きるのだと思います。
どこまで対応できるのか・・・出来なければそればでと言うことなのですが・・・・
車業界・・・キャブレターから電子制御に MTからAT CVTに大きな変更にも順応してきましたが・・
そこには基本的には内燃機関(エンジン)がありそれを伝える装置、
そしてタイヤへ、という基本的な、装備で成り立ってきた話、システムこそ違えど根本の考え方は
同じことでした。。。
次にくる変化は、今までの変化とはまるで違う話。。。
とはいっても・・・燃料代の高騰、環境への配慮、どれをとってみても、今のままではいかない状況
まだまだ隊長w勉強しなきゃいけないみたいです






| 車に関して | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電気自動車の実用化が現実味を帯びていますね。
でも、他にも疑問がありますよ。それは寒冷地仕様。
本当に寒い北海道でヒーターを使いながら走れるか?
低温時のバッテリー能力は維持できるか?って事ですね。

摩擦ブレーキは残る気がしますよ。電気ブレーキは
タイヤをロックさせる程の力はありませんし、
パーキング時などは摩擦ブレーキが無いと動いちゃいますから。

それにしても、新しいものが出てくると、それに対応した
資格が必要になる。大変ですねぇ~m(_ _)m

| かね | 2008/09/16 14:12 | URL | ≫ EDIT

今、卯原内(網走)で試験してますね
冬の北海道で使用できるかどうか、おそらくは心配ないかと・・・
ブレーキについては様子見でしょうねw


| 隊長w | 2008/09/16 16:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/331-f71ab172

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

