隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客様相談室

リコール隠しや2次架装、いろいろな不祥事の中から生まれてきたお客様相談室
これって何のためにあるんでしょう?
お客様のため??
答えはNOですこれはメーカーのポーズ相談窓口も受けてますよ
こんなに親身になってお客様のこと考えてますよと、国土交通省にアピールする場のようです。

1度車のことについて疑問に思うこと聞いてみると隊長が言っている意味がわかると思います。

banner_02.gif
この先は、気分を害す方もいると思います。楽しい話を期待されている方はご遠慮ください。


そもそも何のために相談室があるのか?
車を使用していて困った・・それも身近にあるディラーさんでは納得の行く回答が得られなかったから
そのためにわざわざ電話をする!そのことをまったく理解されていないようです。
ここ、1ヶ月の間に2箇所国産の大手と呼ばれるメーカーさんの相談窓口に問い合わせをしました。

まずはニッサンから
これは隊長のステージアベルトのこまが飛びエンジンがお釈迦にw
それは機械だから壊れるでもどうして壊れたのか、再度壊れることはないのか?このことが気になる
と言うことで地元のディーラーさんに相談、門前払いのような状況でした
そこでお客様相談室にと言う経緯
一連の症状や状況車の使用過程を説明判を押したような回答
『当社の車を使用していただきありがとうございます。このたびは大変ご迷惑をおかけしました』
続いて
『そのような現象の報告を受けておりません、また報告があがっているとしても少ない事例だと思います』
最終的には
『最終的な判断の窓口はお近くのディラーサービス工場になっております、そちらから事案があがってこない限りはニッサンとしては対応できません』
という言葉・・・最後の言葉の繰り返しが延々と続くわけです。
なぜお客様相談センターに電話したかまったく判っていない回答・・・・
聞いたことのない事例、ニッサンの車ではそんなことが起きるはずがないと言う姿勢
それでいて調べることは出来ない。
数限りない減少を1台づつ検証することは不可能だと言うことらしいですが、起きることがない現象が
起きていると言い切っていて数限りないと言うのは・・・・(揚げ足取りに聞こえそうなのでやめます)
技術的な回答は0、原因究明に関してのアドバイスも0、
どうやらクレーマーと同じ扱いをされたようです。
もう1点ほど、ステージア君実は、エンジン交換をするというのは、最終的なところで決断したわけで
最初はヘット周りの修理で、済ませようと思っていました。
部品を注文・・在庫の確認メーカー欠品いつ出来るかは注文入れないとわからない・・・
注文のキャンセルは出来ません!
この部分のことも聞いてみましたが、
『部品は地区の部品共販の管轄そこで確認してください』修理するのも部品がない・・・これが現状

続いて三菱
車は三菱のパジェロ、フライホイール部分から異音、クラッチのつながりがギクシャクする
これはフライホイールが損傷していました、特殊なフライホイールでハイドロダンパーなるものが
使用されていて、そこのオイルが抜けてしまいダンパーの役目を果たさなくなったといもの・・
交換すれば修理完了なのですがその部品10万円以上する代物・・
話をうかがうと以前にも同じ症状で交換されている
14万キロ走行で2回も交換となるとかなりの負担になると言うことで、代替のものを探すことに・・
トヨタのダイナでも同じようなフライホイールを使用していたことがあり
トヨタさんの場合は補給部品として、別の機構のフライホイールを供給していました。
トヨタに出来て三菱に出来ないわけがない!!と言うことで早速ディラーさんに確認
『そんなことやったことない・・』それでおしまい・・・
と言うことで、お客様相談室にと言うことに・・・
対応は上のニッサンの部分三菱に読み替えてください
まったく同じw
一部違ったのは技術設計にかかわる部分は社外秘なので公開できない!
エンジンが4D56と言うことで国内の生産はしていないエンジン・・・それでも公開はしない!

どこもマニュアルどうり、お客のことなど関係なし、ここの電話してくるやつはクレーマー
と言う感じなのでしょう・・・

どちらもそのような現象は報告がないと言っておりますが・・・かなりの数の事例が報告されています
リコールになっていない=事例がないということのようです。

いつになったら本物のお客様相談センターできるんでしょうね










スポンサーサイト

| こんなこと書いても良いのか? | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/330-1e63a551

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。