隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燃費が・・・・

隊長の愛車ステージア君の燃費街のりで4キロ・・長距離をかけても5キロぐらいでした。
本当に多飯喰らいガソリンを水のように飲んでおります。。この時代にですw

エンジンのパーワーと車の重さからすれば仕方のないことではあるのですが・・・
家計に響いているのも実情ではありますw

そんな中先週の土曜日から札幌の出張がありまして札幌までのドライブになったわけです。
北見を出発する前に燃料を満タンに、戻ってきてガソリンを入れて燃費の計算をしてみました
なんと7.6キロ走ってるじゃないですか!以前と比べると2キロも増えてるそれはなぜなんでしょう??

banner_02.gif


エンジンを載せ変えたから!!なわけはないですw

どうやら秘密はアクセルの踏み方にあるようです
どうして街乗りと長距離でそもそも燃費が違うのか?

信号待ちで止まってるアイドル時間があるから?それもあるとは思いますが・・
かけてはとめるの繰り返しだから?始動時には燃料少しは多いようですが・・
いろいろあるとは思いますが
長距離の場合一定速度で長く走ることが多い街のりは加速減速が多い
これが1番の要因なのではないでしょうか?

同じ長距離を走ってきたわけですが、なぜステージア君燃費が伸びたのでしょう?
今まで札幌行くのにかかった、所要時間と大差なく、どちらかと言うと少し早かったかもしれません
詳細な時間については、いろいろ問題が出るとまずいので書きません・・
道路の状況が良くなったわけでもなく・・・何か燃費アップグッツをつけたわけでもありません
つけていれば大々的にPRすれば儲かったのにw
何が違ったのか???
戻ってきてじっくり考えてみました。
考えた結果思い当たることが1点だけ
どうやらアクセルの踏み方違った!!これが大きな原因のようです。
出発して少し上り坂で大型のトラックを追い越ししようとアクセルを目一杯踏んだときに
シューっという音が・・・・今度はターボが悲鳴を上げたか??と思いましたがボンネットをあけ
確認、どうやら排気のマニホールドとターボの間のガスケットのあたりが悪くそこから排気が
漏れていたようで、応急処置するわけにもいかずそのまま行くことに
でも結構大きな音なのでならないように
そーっとアクセルを踏み、踏み込み量も半分以上は踏まないように気を使っての運転でした。
それが今回の燃費の伸びにつながったようです。
燃費を伸ばす1番の方法はやはり運転の仕方
アクセルの操作1つで5キロから7.6キロにw街乗りでも、信号が青になった瞬間にアクセルを
グッと踏むのではなくじわーっと踏むタコメーターがついているのであれば
2000rpm以上あげない!と言うことを心がければ、燃費は伸びそうな気がします。
隊長の車3000rpmで走行すると4速ロックアップまですると130キロ以上は出るようです
(ちと高速道路で試験してみましたwごめんなさい。。。)





| 車に関して | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/325-0ca197f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

