隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ここ何日か・・

ここ何日か・・エンジンが焼きついてくる車が急増中です。。
なんででしょう?ほとんどがエンジンオイルが入ってないんですが・・

なぜこんなにかたまるのか??
整備してると、同じ仕事が続くことってあるんですよね
1台クラッチが滑って入庫すると2台3台と続きます
走行距離もばらばら年式もばらばらなんですが。。
なぜでしょう?

先ほどのエンジン焼けてる車。。どうして続いたんでしょう?
私なりの推測です


おそらく朝の気温が下がったときマイナス25度とかに下がったとき
エンジンオイルが硬くなってますオイルを吸うのはオイルパンの中の
ストレーナーのところからですおそらくオイル吸って上がりきった後
戻るのが遅れてオイルが足りない状況になったんだと思います。。
あくまでも仮定ですが・・
やっぱり暖機運転は必要です。。

クラッチについても同じこと言えるんですが。。多くなるのは
雪がなくなってアスファルトが出てからなんですね
道路が滑ってるときはクラッチに負荷かかりずらいんですが
路面が出ると負荷が上がるためだと。。思います。。

車を整備する側もなんとなく。。そんなこと考えて仕事してます

スポンサーサイト

| 車に関して | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、暖機運転してる車。
最近、あんまり見なくなりましたよねぇ。
スターターかけてる車は、別としても・・・

altezzaは、
手動スターター兼暖気です(ё_ё)

| keppie | 2006/02/20 22:25 | URL | ≫ EDIT

昔はいましたよね。。水温ゲージの針が上がるまで

とか・・・走り出してもデフオイルが温まるまで

20キロ以下とか・・隊長の車は。。。

暖気しないと走れません・・

| 隊長w | 2006/02/21 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/32-0c0bfce9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT