隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ステージア・・整備の模様

エンジン01
いきなり写真からw前日の夜工場まで牽引された、ステージア君、朝1でベルトの確認
この時点では、まだ事の重大さを感じていませんでした。。
カムシャフトも上から見た感じでは、回っていたので多少のベルトのこま飛びだと
思っていました。。
エンジン02
こうやって数枚の写真を撮る余裕があったころですw
エンジン03
問題が発覚したのがこの辺から、タイミングベルトきれいにまだ取る付けするときのラインが
残ってますwこれ古いベルトです。
写真では見ずらいのですが、下側がクランクプーリー、左のギアみたいなのが吸気カム
で右のギアみたいなのが、問題の排気カムです。
エンジンカム01
かなりわかりずらいですが・・それぞれのギアの部分に、写真のような合いマークがついています
すべての合いマークをあわせると、正規のバルブタイミングに調整が出来るということで
ニッサンの場合はその位置に合わせたときに、親切にベルトにも白いラインがついていて
位置がずれないように、なっています。
今回はこの位置が吸気側で10度、排気側が90度程度づれていたわけです

で早速新しいベルト組み付けます・・・・・




ありゃ・・・・かわんない・・・隊長の・・思い違いでした、このてのエンジン
オイルタペットを使用しているものだとばかり思っていました・・・
同じRB25でも・・・マイナーチェンジ前までがオイルタペット・・・
それ以降はタペットをシムで調整するものに変わっていたのです。。
背筋が・・・凍りつきましたベルト変えて
終了~~と思っていたのですが・・・シム調整=バルブがピストンに干渉→バルブが曲がる
ことと場合によっては・・・シリンダヘット自体の損傷もありうる・・・福沢諭吉の顔が頭に浮かびました・・
この頃からです・・・事の重大さに気づいたのはw
ヘッド01 ヘッド02

こんな感じ・・・・傷入ってる=ヘッドだめ・・・・
ヘッド03

でバルブリフター、吸気・排気比べると・・・排気のほうが低い・・・
完全に排気側のバルブ曲がっています
ベルト切れていれば・・・半分は助かったかも知れないのに・・
そんなことを感じながらも、修理しなければ、鉄くず、気を取り直してヘットをおろす作業に
腰下01
これおろした後のエンジンルームです。
ここで部品の、見積もりプラス在庫確認
金額を見てびっくり!!ざざっと出した部品で25万程度・・
それでも直さねば・・・・・
ということで、在庫を見て再びびっくりw
メーカー欠品が数点・・・納期未定w
さすがはニッサンさん壊れることがないという自信なんでしょうか・・・
隊長の車鉄くず決定です!!
とは言うものの・・・天気がよければ、青い鳥で仕事は出来ますが・・・雨降りは無理・・
だめもとで、中古パーツ店に確認・・・やはりヘットはありませんでした・・・・
八方塞だったところに1本の電話がエンジンそっくりならあるよ!!
お~~~神の救いということで早速取り寄せしました
心臓01
それがこれ、きれいですねw最近の中古部品は侮れませんw
最初はヘットだけ乗せ変えようと思ったのですが、壊れた原因がいまいちわからない!
もともとハズレのエンジンだったということは、ヘットだけではまた壊れるw
ということで心臓移植することに・・・・・そうと決まれば、エンジンを下ろす作業に
おろし01 おろし02

とこんな感じでささっとおろしてしまいます
おろし03 おろし04 切り離し01

こんな感じで、分解完了~
おろし05
これがおろした後のエンジンルームw車を下げて隊長がエンジンの変わりにそこにたって、
写真撮ろうと、思ったのですが・・従業員に却下されました。。。

後はこれまでの作業の逆をやれば完成w
完了01

夜だったので写真がうまく撮れていないので写真省略
最終段階~~
完了02 
ということで無事完了~~新たな命をいただいた感じw
完成01
またまた元気に走ってくれることを祈ってます。
後は数百キロ走行して、再度まし締め、オイル水漏れの確認をして終了です。。
本当は・・・壊れる前に、ガラスコーティングかけたんですよボディーにw
落ち着いたらそれもブログにアップします。。
スポンサーサイト

| 自動車整備 | 15:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

無事完了かな 原因なぞのままですか?

テンションプーリーですかねー

こまとびが原因だとすれば

まー 機械ですからね

| もん | 2008/08/12 19:00 | URL | ≫ EDIT

いろいろなことが重なったんでしょうね
本当に最終的には、機械ですからということなんでしょね

お客さんの車じゃなくて良かったというのが
今回の率直な感想です。。

| 隊長w | 2008/08/12 23:29 | URL | ≫ EDIT

ヘッド部分の純正部品より中古エンジンの方が
早く安いって事が、不思議ですねぇ~(?_?)

車のエンジンは複雑になっていますが、
バイクのエンジンは、単純なのでイジルのも
楽しいかも?!ライディングのレベルアップと
共に、青鳥のカスタムも期待しています。(笑

| かね | 2008/08/12 23:43 | URL | ≫ EDIT

中古パーツ、特に外装なんかは
安く買えるし、おまけがついてくるので
(ドアのガラスとかですけどw)隊長は良く使いますよ
同じ色だと塗装代もかからないときがありますしね

バイクは・・・これ以上早くなると命に問題が出てきそうなので・・
安全に走れるようなカスタムwしようと思います。
まずはブレーキホースあたりから手をつけようかと

| 隊長w | 2008/08/13 08:36 | URL | ≫ EDIT

興部では。。。

隊長、先日は色々お世話になりました(*^-^)v
久々に一緒に飲めて楽しかったっス♪
次回はおいらのホームグラウンドで、宜しくです!

| ごん☆ | 2008/08/18 11:49 | URL | ≫ EDIT

行ってないなぁー札幌
ホームグラウンドすすきのじゃない??

久々楽しかったです今年で・・青年部終わりかと思うと
寂しいですが・・
終わっても遊んでくださいねw

| 隊長w | 2008/08/19 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/319-a4220225

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT