隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の整備w

ステージア君入院して数日が立ちました
壊れた当初は、なんで??壊れるの?とばかり思ってましたが
壊れたものはしょうがない、直さなければ乗れないし
ということで、どうやって直そうか、考えた結果、心臓移植w エンジンの載せ替えをすることにしました
ヘットをオーバーホールする方法もありましたが、
原因がはっきりしない以上
このエンジン自体がハズレだったと考えざるを得ない、というのが結論
今となっては、調べるすべもありませんし、ヘットオーバーホールしても止まるかもしれない
という不安は消えない!
エンジンがハズレと考えれば同じ型式のエンジンのあたりのエンジンであれば不安も解消?するかなとw

メーカーさんの回答も通常はありえないことだという話
要するに隊長の乗り方が通常と違うか、エンジンが通常のものではないか、通常のメンテナンスをしてないかということらしいです。


これからは乗り方と日常のメンテナンス、少し変えないといけないかもしれないなと思いながら
作業をしております。明日にはおおよそ終わりそうな、感じ。。仕事の合間にやってるので
ちと時間がかかってはいますが、お盆には間に合いそうです。

今回思ったこと、大きなメーカーになればなるほど、製品に関しての、信頼があると思っていましたが
大きな間違い少なくとも隊長はそう思いました。

今回エンジンが止まったとき・・・ほとんど平坦な道路で急に止まったのですが
今考えると、前日の興部行く途中の、ルクシ峠の下りで起きなくて良かったと・・・
もし、下っている最中に、起きたら・・・
ブレーキが効かない!そしてパワステも効かない!
どうなっていたでしょう・・・・曲がりきれずに路外転落・・・帰らぬ人になっていたかもしれません。
もしそうなっていたら、国土交通省が動いて、事故原因究明wなんてことになっていたかもしれません

命があってよかったと思うべきなんでしょうね。

スポンサーサイト

| 自動車整備 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕の仕事でも当てはまる事ですが、
大手メーカーであればあるほど、
前例が無い限り責任を認めない。

基本的には、使い方が悪かったのでは?
って言われて終わり。納得できませんよね。

後半に書いてある様に、場合によっては
命にかかわる可能性もあるから、
運が良かったと前向きに考えた方が
気が楽ですね。早く直ります様に。(^人^)

| かね | 2008/08/11 14:59 | URL | ≫ EDIT

どの業界もそうなのかもしれませんね
今回の場合、他の方と違うのは、自分で直せる
部品代だけで修理できるということが
せめてもの救いでしょうか・・
お客様の車だと・・おそらく・・・数十万の請求に
なったかと・・・
前向きに前向きにデスネ

| 隊長w | 2008/08/11 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/318-5f8d7a53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT