隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

規制緩和~~

規制緩和w最近は事あるごとに出てきます
車業界もそうですけど、大きな緩和は平成7年でしょうか。。
自分の記憶で話してるので間違いがあるかもですけど

7年を境に乗用車の初回車検期間3年・
車齢10年超えたものの車検期間も
2年に延長~車検時の検査項目の削減・・などなど・・
また指定部品なるものの登場などなど年を追うごとに進んでます。。

緩和進んでも・・保安基準変わってないのに~




ということなんです・・
車の基本は保安基準に適合してることなんですよ~
1昔前・・保安基準適合マフラーなるものが出てましたよね
それに対してどうのこうのではありませんが
同じメーカーのマフラーとダウンサス同時に組んだところ
あら・・・最低地上高が・・・
足りない・・・・なんてことが・・たびたびです
こうなると難しいんですよね・・
ダウンサスだけならオッケー!
マフラーだけならオッケー!
でも・・同時に装着するとNG
なんです・・・
お客さん怒りますよね・・適合するっていわれてつけたのにって
でその責任はっていうと・・・作ったメーカー?
販売したお店?・・・残念ながらつけた本人なんですよね・・
最近はちょっと法律変わって着けたところも罰せられますが・・
作ったメーカーには及ばないってことが多いですね。。

気をつけてくださいね~~法律も少しだけ勉強しましょ~~




スポンサーサイト

| 車に関して | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

規制緩和になる前。
「車検適応」というマフラーでは物足りず?
オリジナルマフラーを
作製してもらったことがありますが・・・(^^ゞ

でも、車検の度に
つけたり、はずしたり・・・。
結構面倒でしたよ~。
今は、いいなぁ!と。。。。

| keppie | 2006/02/17 00:32 | URL | ≫ EDIT

私は車検のたびに

エンジンノセカエてました・・

排気量が・・違いました・・

| 隊長w | 2006/02/18 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/30-1ca39e80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT