隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イモビライザー

イモビライザーって最近の車にはついてますよね、
これは自動車の盗難防止には、かなりの効果を上げていると思われます。。タブンw

簡単に言ってしまえば、登録された鍵でしか、エンジンがかからない仕組み
鍵屋さんで、形だけの合鍵を作ってもらっても、ドアは開くけど、エンジンはかからないという代物
時には合鍵でエンジンかけようとしたら、警報音が鳴るとか・・・・・
とっても便利な代物です・・盗難に対してはw
エンジンスターターですら取り付けできません!なんて車種もあったりして回路解析すれば何とか
なるんでしょうけど、所詮人間が作ったものですからw

それはさておき・・・もし鍵なくしちゃったらw


困りますよね・・・イモビライザーなしの場合も、つきの場合も買ったところ、メーカーですね
トヨタの車であればトヨタサン、三菱であれば三菱さん
ここに車検証と身分を証明できるものもって行けば、作ってくれるはずですたぶん。。
それでは時間がかかるということでイモビなしの場合は、ある部品をはずして
鍵屋さんに持ち込んで合鍵を作ってもらう(手順は詳しくは書きませんw)
これが一般的、もし車の移動をしなきゃいけない場合などは・・・・
ハンドルロックする部分をはずして、エンジンをかけてしまって移動が可能でした。。

イモビの場合は・・・基本的にはメーカー任せになってしまいます(隊長の住んでいるところみたいな田舎では)
対応できる鍵屋さんがいたとしても、車の移動・・・も力技では出来ずJAFさんやらレッカー屋さんに
お願いしないといけません。。
即対応することの出来る都会は問題ないんでしょけど
田舎の人ほどそうゆう面では、不便さを感じております。
笑ってしまうのが・・・・最近の車でタイヤ交換すら、ディーラーさんに行かないと出来ない車
が出てきています。。大丈夫なんですかね・・・・・笑い話ですタイヤ交換するのに何十キロも
ドライブしなきゃならないなんて。
鍵なくして1週間も車使えないなんて・・・今の時代考えられないことでしょうけど
それが当たり前のことのようです、で仕方ないと思ってしまうお客様がほとんどだということ
平和な世の中です
スポンサーサイト

| 車に関して | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/291-1d732a0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT