隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一級整備士

一級整備士隊長が挑戦していたころは、国で行う検定試験のみで
1年間で、学科試験1回・口述試験1回・実技試験1回きりでした。

現在は検定試験のほかに、認定試験も行われるようになり、1年に数回チャンスが増えたわけです。
認定試験というのは・・・検定試験のときに、学科も実技も免除になるもので、実質的には
検定試験と同じものと考えていいと思います。
どちらかが難しいとか簡単とかそうゆうものでは、ないと思っております
でもってついこの間認定試験の学科試験がありました。
隊長の住んでいるところでも、それで見事に合格された方が、数名次は口述試験に臨むべく勉強を開始ということなのですが・・・


隊長のような会社、用は民間整備工場と呼ばれているところは・・
ディーラーさん、(トヨタさんやらニッサンさんやら・・・)とは違い新技術や、試験の勉強などなど・・
教育係という人を専門におけるほど余裕がないので・・ネットや、本、後は知り合いの人から聞くなど・・
ある程度は自分で調べるということをしているわけです・・・
それでも途方にくれるとき・・強い見方が整備振興会w地方によって異なるんでしょうけど
力になっていただけます。。
ただ、今回の口述試験・・・の対策のために、勉強会開いていただきたいとお願いをしたところ・・・
答えは・・・NO!!
口述試験の試験官整備振興会の職員さんがするということで試験官が教えると・・・・
という理由のようです・・
言ってることはわかりますが・・なんかおかしな話だとおもいませんか?
学校の先生・・・はテストつくらないんですか?
昔・・・隊長が受けていたころ・・トヨタさんで問題がもれて試験を辞退したということがありました。
整備振興会の人が教えると、これに該当したら困るということらしい・・・
おそらく途方にくれてる受験生の方が全国にいると思います。。。
ディーラーさんは教育係の方がせっせと対策立てていらっしゃるでしょう・・・おそらく・・・
そこにいけない人は・・・教科書片手に・・・どんなこと聞かれるのかなと・・・不安になっていることでしょう。。
来月には結果が出ていると思います。。これで・・・ディーラーさんのほとんどが合格。。。
専業さんがほとんど不合格。。ということにならないように・・・
そうなった場合どうゆうことがあったのか・・・検証はしていただきたいものです。。
ちと腹が立ったので・・・意味不明な部分があるかもしれませんが・・・・・・・

| こんなこと書いても良いのか? | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/286-a086b11d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

