隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

困ってること

最近困ってることを1つ
北海道冬なんで結構事故って多いんですよね
滑って止まらなくて追突とか雪の壁で見えなくて
出会い頭で衝突とか・・・
色々です。。事故自体もないに越したことなんですけど
注意してても。。。。。ありますよね
怪我をしたら自賠責保険。。足りない分を任意保険で
ということなんですが。。
車を修理するには対物・車両・ってことになります。
トラブルになりずらいのは、比較的新しい車で車両も対物も
入ってる車ですねかって半年とかの新車だと。。新しいのかえせと
言いたくもなるでしょうけど・・・比較的簡単に話がつきますよね

1番困るのは。。。


ぶつけられた車が古い場合・・・ですほとんどの場合
全損といわれます。。
私の車を例にすると鉄仮面ですけど・・販売当初新車価格
多分200万円ぐらいでしょうか多分
そうすると58年車なんでもう残存価格は0なんですよ・・
ほとんどの車は10年で0ですね1部を除いてですけど
0の車はどうなるのか?一般的には新車価格の1割程度です
ですから鉄仮面の場合は20万円これを超えると全損です・・・

私の車だとフロントのバンパーとどちらか片方のフェンダーこれしか直せないですね・・
直すとすれば自腹です。。そうです。。こうゆう事例がもめるんですよね・・
ましてやぶつけた人の車が新しい車で自分の車両保険で完全に修理
出来ちゃうと、ぶつけられた人は。。なんでだよ~~ってことに
なかなか解決しませんね・・保険に任せてるから。これでよいんでしょうけど・・・
お互い人間です、誠意って言葉よく使われますけど
難しいですね。。
最近は修理することを前提に直した金額(限度はありますが)
支払いしてくれる保険も出て来ましたね。
悪いことしたらあやまる。。子供のころ教えられたけど
いまの世の中・・・あやまったら。。だめだよとか・・
何かおかしいですよね。
そんな事例の間に挟まれて・・・最近困ってます。。
明日は我が身かもですから・・
事故には気をつけましょうね
スポンサーサイト

| 車に関して | 15:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント。
もらい事故ほど、
バカらしいことないですよね~

幸いにも、もらい事故は
未だ、未経験。
自分一人で、
バンパーを道に落っことしたことはあるけど・・・(^^ゞ

車両保険は、
ハッパ生の時だけなので、
やっちゃったときは大きいです。。。

| keppie | 2006/02/12 20:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/28-04a27654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT