隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車が壊れた!!

相棒のステージア君が壊れた!!
というのはうそですw
正確に言うと・・壊れたかと思ったが正解w

というのも路面の雪がなくなって・・・久々にアクセルをふんだんですこないだ
いつもは、半分くらいなんですが踏んでも
たまには目いっぱいと思って踏んだんですよw
そしたら・・・・・


5500rpmぐらいで頭打ち・・・燃料が行かない感じ
速度で行けば・・○20kmぐらい・・・レブリミッターが効く回転数でもなければ、スピードリミッター
が効く速度でもない・・・
ありゃ・・・・壊れた・・と思い・・
速度を落として、路肩に駐車、ん??アイドリング正常、異音もしない
おそるおそる再スタート・・低速は安定してる、異音もしないし、加速もスムーズ
ありゃ??なんともないということで再度アクセル満開!!

ありゃ・・・やっぱりだめだ・・・
頭の中真っ白wいくらかかるんだろうと・・・思いながらしばし呆然と・・・・

じゃあ、いったい何が悪いんだ!!と気持ちを切替いろいろと推測・・
燃料が行かない感じ・・=フィルター?そんな単純じゃないよな・・
キックダウンして3速のままだから、ミッションがいかれた?シフトアップしないのか??
吹けあがりの感じも少しもたつく感じ・・点火系??
いろんなことが頭の中よぎりました・・1番安いのはフィルターだよなと思いながらいったん工場に
でも帰路の途中すこぶる調子がいい
まったく違和感なし、いたって正常
いろいろ車見る前に整備解説書とりあえず見てみようということで早速ページめくっていきます
といってもエンジンを見ればいいのか、ミッションを見ればいいのか・・・
とりあえず、3速のままだから、その条件見てみようとミッションのページ見ることに・・

ん??載ってるじゃないですか・・・アクセル全開時の制御が・・・・
要はアクセル満開のとき、ある速度から、燃料が6シリンダーのうち半分に供給されなくなり、点火時期が遅くなる制御をしているということだったようです壊れたのではなく・・壊れないための制御だったようです・・
そんなのわかるわけないでしょ・・・・説明書に書いてないんだから・・・
そんなんでお金かからないですみましたw
取説にそんなことまでは書けないんでしょうけど・・・かなり冷や汗ものでした
普通はそんな走り方しないと言われればそれまでですけど・・・スピードダウン心がけましょうw

スポンサーサイト

| 自動車整備 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりにお邪魔いたします。

そんな制御システムがあるのですね。
最近の車は制御システムが多過ぎて
ついていけません。f(^^;)

僕の車は、ABS無し、エアバッグ無し
MT5速のボロ車。丈夫ですよぉ~(笑

| かね | 2008/03/09 17:03 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

最近の車わからないことが多くて・・・・
そんなことは言ってられないんですけどw

もうすぐツーリングの季節ですね!道路の雪が解けるのを
心待ちにしてます~~~
今年はどこかでお会いできるかもしれませんね
もしくはすれ違うかもw
予定では3月中に初乗り!!の予定です!!
早く春になれ~~~~です

| 隊長w | 2008/03/10 10:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/273-d37f221f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

