隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事故。。

もう春がそこまで来てるはずなのですが・・雪降ってますw
もう3月なのに・・・と思いながら、いつバイク乗れるかなって考えている隊長です。
さぁー今年は乗るぞ~~最初のツーリングはたぶん5月の商工会青年部の中央研修会になるのでは
と思いながら、雪が解けるのを首を長くして待っています。

とはいうものの・・雪降りすぎです帳尻合わせるように毎日降ってます。。

結構な積雪になって道路も見にくくなってます・・結構事故多いんですよねこうゆうときって
もし事故を起こしたら・・・事故にあったら・・・
どうしますか?
万が一のために、おさらいをwまずは怪我はないですか?と尋ねる・・冗談で書いてるわけではありません・・・
当事者・・気が動転して携帯電話で相手そっちのけで知り合いに電話なんてこと結構あります。。
怪我してる場合は救急車ですが、ちょっとした事故の場合は・・・・


まずは安全な場所に車を移動しましょう、交通の妨げにならないのと、じぶんの身を守るために
速やかに移動・・・
次に警察に連絡を、事故にあったらまず警察!その後・・車が移動できない場合はレッカーサービス
後は保険やさんでしょうか・・
これが1連の流れです。
なぜ・・警察にと思う方が多いと思います、何も悪いことしてないのに!
警察を呼ぶと免許証に傷がつくと思ってる方が多いようですが
物損事故の場合は何にもありません、あなたが悪い!
と責められることもないですしね(本当に悪いときはつかまりますよ・・飲酒運転とかねw)
警察に届けるという意味は、事故があったという証明を残しておくということが目的だと
隊長は思っています。あとあとのトラブル防止のためにということです。
じゃあどんなときに行政処分の対象になるんでしょう??
簡単に言ってしまえば・・人身事故このときには、行政処分と、罰金が来るようです、悪質なものには、懲役なんてことも・・・
これもすべての場合ではなくて、事実の確認をして、被害者側の言い分を聞いて、検察側が
起訴・・・で判決!という流れのようです、詳細はいろいろ調べたけどあんまりぴんと来ませんでした
知り合いで・・赤信号見落として優先道路走ってた車に衝突・・被害者、病院終了まで、2年かかりましたが
行政処分は・・・来ました免許停止30日・・・でも・・・出頭命令は来ませんでした
罰金なしw起訴猶予になったようです。
完全な赤信号無視なのに・・どんな事情でどうなるのか・・・わかんないですけど

事故起こしても事故にあっても、起こしたくて起こす人はいませんので、お互い思いやりの心
大切にしたいものですw


| 車に関して | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/272-c1f07222

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

