隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナビゲーション

久々にオーディオの取り付けなんぞしております
取り付けているのは、トヨタのエスティマ、DVDナビがついている車です・・
DVDも見れると思ってつけたんだけど、DVD見れなかった・・・とのこと、
昔あったDVDROM版のナビゲーションです・・
あたかもDVDも見れそうな、書き方で売ってたやつ・・・

でもって今回つけるのは、最新のやつハードディスクナビ・・・
いやはや・・慣れてないというのは大変ですw


とりあえずナビゲーション交換ということでスタート!!
結構簡単に考えてましたwというのも、DVDナビ、ND3N-W53(ナショナル製)
ディーラーオプションだったので配線は別にとっていると思っていました
で、次ぎつける、HDS700TD、そのまま同じナショナルだし簡単に取り付けれるだろうと思っていたのですが・・・
あけてびっくりww車両ハーネスに組み込まれてる!!
ということは、引きなおし・・ということで作業スタートw
引きなおしといっても、取り付けなので、簡単に言ってしまえば
本体の取り付け、電源の確保、あとはアンテナとGPS、それとパーキングブレーキ、車速センサー、
バックの配線をすればオッケーなわけです

たいした作業でもありませんw
ただ・・ここで問題が・・・お客さん取り外したナビを別の車に取り付けしたい!とのこと
ということは・・・古いナビ・・の配線もここで確認しないといけないということに・・・
ちと考察。。。しばし本体を眺めることに・・・
配線のカプラ13箇所!!!使用してたところは8箇所wこれ・・・どうしよう・・
ということでテスターの出番・・1箇所ずつ電源の確認と何をしたときに電気が来るのか・・
整備解説書見たけど・・・結構いい加減・・
ようやく判明しました・・9箇所のうち・・
ナビの付属品のGPS・マイク・バックカメラ・TVアンテナで4箇所
車両ハーネスの電源回路2箇所・ラジオアンテナ1箇所・外部入力端子1箇所
安全装置(パーキングブレーキ、車速センサー、バックの配線)
これが調べた結果ですw
とりあえずナビを作動させるのには、車両側から・・安全装置のカプラだけ切り離しましたw
たぶんこれで別な車につけても作動するはず・・・たぶん・・
これでおそらくは大丈夫ということで後は、新しいものを取り付けて終了~~

良くオークションとかで純正ナビ売ってますが・・ハーネスがないもの・・ありますんで
電源回路が取れるかどうか、付属品のハーネス(付属品含む)がついてるかどうか
後は安全装置(パーキングブレーキ、車速センサー、バックの配線)がついてるかどうかこの確認は必要だとw
後はどうとでもなりそうです。
まだ古いナビ取り付けていないのでwわかりませんがおそらくは大丈夫だとw
作業終わってから・・・ナショナルさんに電話したら・・・各部の名称とかいうファックス
送ってきましたw
みんな載ってるじゃん!!配線・・・

先に送ってくれ・・・





| 自動車整備 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/266-cdaedb38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT