隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マークⅡ

ここ何日か、隊長の愛車ステージアが代車に出ているため・・
マークⅡに乗ってます。
そうです、前に紹介したあの車
マークⅡ 1
これですw
昔なつかしのマークⅡ
国道走ってると、周りの目が気になります

隊長が整備士を目指したころ、現役で活躍していた車
その当時は、車のこともあまり知らないひよっこw
この車のよさも悪さもわからなかったころです。

今、こんな形で乗るとは思っていなかったけど・・乗った感想は



ちゃんと走るw
6気筒のキャブ車インジェクション(電子制御)とは一味も二味も違う乗り心地
踏むとガフと言う感じよくわかんないですね・・

思い出しますね
やっぱりキャブじゃないと と言ってたころ
修理なんかディーラーさんじゃなきゃ出来ない、なにせ電子制御だからって言ってたころのこと・・・
隊長は幸か不幸か、両方の車を修理してました、キャブの調整、電子制御の点検
両方いじるのが当たり前になってからの整備士です

今の64ビットのコンピューターに比べると、当時のコンピューターは計算機程度・・
それでもよくわからなかったというのが本音です。
データよりも経験のほうが優っていた時代です
いじりやすかった時代ですね

それはさておき、隊長のステージア燃費非常に悪いです・・リッター4キロとか・・5キロとか
マークⅡおそらく8~10キロくらいは走るんでないでしょうか?検証はしてないので
確かではないですけど・・
いろいろな要因はあるのでしょうけど、古い車のほうが燃費が良いというのは驚きです
移動手段としてならステージアもマークⅡも目的地にはちゃ~んと到着しますw
快適性を追求するとステージアに軍配が(当たり前ですが)
注目度でいくとマークⅡにw(走ってるだけで注目されますw)
環境に良い車ってのが今求められてますけど・・
古い車に乗ってみて・・環境が売るための手段になってないか?
と思った数日でしたw
数字では見えないエコがあるのでは?と感じたマークⅡでした。。


ただ・・やっぱりステージアのほうが隊長はいいですw





| 車に関して | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/258-f470aa17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT