隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下請法

こないだ公正取引委員会様からお手紙をいただきました
下請けに関する法律がどうのこうのいう内容・・・
中には1通のアンケートが、アンケートというより実態調査表とでもいうべきでしょうか?
会社の名前から資本金まで記載するようになっていて
各設問の後には必ず
この法律に違反すると50万円以下の罰金ですと書いてありました。
正直に書いたら・・罰金取られる??とも思いましたが
それはそれ・・隊長は根が正直なので嘘偽りのないようにちゃんと書きました。。
内容は?というと


大まかに言うと下請けに出すときにちゃんと金額まで決めた注文書をつくってますか?またその金額をちゃんと支払ってますか?って感じ
隊長のところでその行為に当たるのは電装品セルモーターやオルタネーターの修理
ラジエーターなんかの修理が当たるようなんですが・・
これらの物って・・実際中ばらしてみないといくらかかるかわからない!
て代物、最初に値段なんか決められるわけもなく、
整備の以来→修理の見積り→お客様に確認→修理という流れ・・
これでよいと思うんだけど・・・答えはNOでした・・・
ということで罰金50万円wまだ来てませんが・・w
まあこんな感じの調査票だったのでいくら罰金かかるかは未定w
だいたい・・下請け先のほうが大きいって・・会社がw値切ったりしたら・・仕事してくれなくなります。
いろいろ札幌の公正取引委員会の方に聞いた所では
建設業さんや、運送業さん、なんかが、支払いの段階で、値切ったりするって苦情が
おおいので一斉調査するということみたいだけど
ちょっとびっくりした調査票でしたw
まぁ・・・まだ何もいってこないので公正取引委員会からは・・
多分罰金はないんじゃないかなと・・思います。


スポンサーサイト

| 自動車整備 | 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

| みんな の プロフィール | 2007/12/10 20:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/255-48f0f346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

