隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よくある修理w

北海道タイヤ交換の真っ最中です
ほとんどの方はホイル付きで夏タイヤ・冬タイヤ持っているので
自分で交換される方も多かったのですが
ここ数年は工場に持ち込まれる方が増えております。
ジープタイプの車や、ワゴン車が増えたからなのかもしれませんし
タイヤのサイズ自体が大きくなってきているからかもしれません
軽自動車も20年前は10インチその後12インチが主流に
最近では13インチになってきました。そんな理由もあるのでは?
と思いながら、日々追われながら仕事してます。

そんな中良くある修理というか、よくあるトラブルなんですが
ホイルナットが合わない
タイヤ交換したら、車が動かなくなった
取替えたらハンドルが振れる
などなど、結構あるんです。



ナットが合わない今まで付いてたのに?
どうして???っておもうかたいるかもしれませんが、
アルミホイルですよねほとんどの方は、これが落とし穴w
ホイルによっては専用のナットを使わないといけない物があるんです
スチールホイルだとナットの先がテーパー状になっている物で
ほとんど用は足りるのですが、ワッシャータイプの物や
テーパーの形状が違う物など、多くあるので、知らずに締めると
タイヤが外れちゃおう何てこともwありますんで気をつけてください

ハンドルが振れるですが
保管の仕方のよってタイヤが変形してしまうことがあるんです
そうなってしまうと補修のしようがありません・・残念ながら交換ということに
タイヤを立てにして保管するか横にするか
どちらが良いのかさだかではありませんが、隊長は横にしておいておきます
1番したには湿気予防の為ビニールをひいてその上に積み重ねて保管してます。
外したタイヤには履いていた場所たとえばフロントの右だとか・・・
と、書いて次のシーズン履くときには右は右、左は左でローテーション
をして履くようにしています。特にスタットレス右に履いてたタイヤを
左に履くとパターンが立ってくる状態になることがあるので
掃除の時に使うほうきもそうですが、1方向にだけ癖付いてますよね
それと同じことがタイヤにも起きるので、注意した方が良いかと
思います。

最後に車が動かなくなったですが、そんなことあるのか?
と思う方もいるかもしれませんが、あるんですw
新車の状態から乗られてる方はそんな体験したことはないと思いますが
中古で購入された方や、ホイルを買われた方などで
ブレーキのパットを新しい物に変えた方、
ブレーキのパットが厚くなった分だけブレーキキャリパーが外に
出るんです、そうすると隙間のないホイルだと干渉してしまい
タイヤが回らなくなるw
嘘のような本当の話です、交換されたらタイヤを手で回してみてください
確認の為に、タイヤ交換終えていざ!!出発!!
あれ??動かないなんてことのないようにw
気をつけてくださいね~


| 自動車整備 | 11:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもは意見しています

なかなかためになりますね ( ..)φメモメモ

今度何かトラぶったときはお願いしますね



| もん | 2007/11/12 17:59 | URL | ≫ EDIT

ためになるって、ありがとうございます

日々の仕事の中で思ったことなので・・

思い違いとか、間違いとかありますがw

そんなときは意見よろしくお願いします。

| 隊長w | 2007/11/13 08:09 | URL | ≫ EDIT

左右

ご無沙汰です。
隊長はご存じでしょうけど
閲覧されている方へ。

パターンに回転方向指定があるものは
それに合わせて履けばいいですが
回転方向指定のないモノを前年と逆に履いても
アスファルトで一皮むけば(走る)大丈夫です。
どうせ長期間走らなかったことで表面は硬くなってますので
履いてすぐの効き目は少ないです。

雪が降ってからでは、遅いんです。

隊長がおっしゃるように
最近のスタッドレスは回転方向に
歯が立つような減りかたをするように
作られてますので
それまでの回転方向を気にすることよりも
交換し走って雪が降る前に早く一皮むく事のほうが
効き目には大事だと思います。

でも、降らないと交換する気にならないんだよね。(^_^;)

ついでにタイヤ交換する時にはバッテリー液も診た方が良いです。
私はタイヤ交換とバッテリー補充液(蒸留水)をsetにしてます。

^^(.. )^^バサッ ^^( ..)^^バサッ・‥…☆Ct.Soleil☆

| ☆ソレイユ伯爵☆ | 2007/11/20 13:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/250-44d8a9ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

