隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジンスターター

この時期になるとタイヤ交換・オイル交換
が増えてきます。車も冬支度

そんな中夏のあいだあまり使われていなかった、エンジンスターター
作動しないというのが、結構あります。

隊長は夏の方が、エンジンスターター使用頻度が多いんですが
あまり使われていない方も多いようで、
いざ寒くなってきたのでエンジンスターターでかけようとしたら・・・
というのが多いみたいです。

ほとんどの場合は


発信機側の電池切れ・もしくは初期設定不良がほとんど・・
電池切れは、交換すれば修理完了なのですが・・
この電池が曲者、スターターによって種類がまちまち、数も1個の物
2個の物、これ全部在庫するわけにもいかず・・そのつど買いに行くということに・・
部品として供給はされるのですが、なにせ電池ですから
コンビニでも、家電屋さんでも置いてあるわけです、それもかなり安い値段で・・
最近は交換の仕方を説明して自分で交換してもらうことが多くなりましたw

初期設定不良ですが・・最近の物は配線をしたらかってに
シフトポジション等を認識してくれるので設定する必要がないのですが
ちょっと前の物は、Pポジションの検出をしないといけないものが
ありまして、それが初期状態に戻ると、今のシフトの位置がわからなくなり
エンジンスターターが使用できなくなってしまうのです。
それが・・・各メーカー設定の仕方ばらばら・・
説明書が車に載っていればすぐ対応できますが・・
ほとんどの場合積んでない・・そうなるとネットで検索
という具合に・・時間ばかり使う羽目に・・
こんなことが毎年繰り返しております。
良くある質問で、エンジンスターター使うとバッテリーの寿命が短くなるの?
ときかれますが、
エンジンスターターの待機電力はたかがしれてます
エンジンスターターでかけたからといって2倍電力を使うわけでもなく
バッテリーの寿命には関係ないと思います

しいて言えば、スターター使用時、ヒーターを回した状態でエンジンを
かけますよね、これが1番バッテリーにダメージを与えているのでは
ないでしょうか。。

| 部品について | 10:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新聞にデカデカと

載ってたね。w

エンジンスターターって、うちの電気自動車にも付けられる?

| 深夜勤務クン. | 2007/11/05 01:44 | URL | ≫ EDIT

ハーネス出ているので取り付け可能かとw
電気自動車にエンジンスターターって
考えもしませんでしたw

| 隊長w | 2007/11/05 11:39 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます・・・
そろそろスタッドレスの交換しないとな・・・

来週は全国大会です!仙台に行って来ます!
ビッキさんや黒猫さんと飲めるかな・・・(^^)

| ごん☆ | 2007/11/07 16:38 | URL | ≫ EDIT

全国大会か~いいなぁ~~~
そういえば関東大会・・日帰りだったんだ・・
今年は無理だけど来年は青年部最後!
ぜひぜひ行きたいです
出来れば九州希望w

ごん☆さん北海道旋風~~起こしてきてください!

| 隊長w | 2007/11/10 16:49 | URL | ≫ EDIT

明日から、行ってきます<(_ _)>

来年は福岡のようです!
時期が21年2月とか・・・その時は一緒に行きたいですね~(^^)

北海道旋風はW会長に任せます(^^;)

| ごん☆ | 2007/11/12 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/248-8f829b02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

