隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足が・・

今月の初め、バイクでこけまして
肩とアバラを少しいためたのですが・・そちらのほうは、ほとんど完治!
バイクのほうも修理完了しました。

ただ・・足のほうがまだ痛いのです。。
痛いといっても、骨折したとか捻挫とかではないんですが
左足の親指のつめの中が内出血、これはもうしばらくかかりそう
とはいっても車に乗らないわけにもいかないので、運転はしています

隊長の車AT車なんですが
今まで気づかなかったのですが・・
隊長左足でブレーキ踏んでましたw
ブレーキ踏んだら・・足が痛くて気づきました・・
スカイラインはもちろんマニュアルでしたから
右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチだったのですが・・・
どうしてかな?と・・・・・



そういえば、初めてAT車に乗った時、左足が遊んでいて
信号待ちとかで止まる時クラッチと間違えて
思いっきりブレーキ踏んだの思い出しました。
そういえばそのころお客さんの車意識的に左足で、踏むようにしてたんですよね、
それでか・・とも思ったのですが、それって、もう数十年前のこと
そんなことは無いなと(≧∇≦)/ ハハハ

よくよく考えたら、隊長ATでもシフトチェンジするなと・・
シフトダウンするとき、微妙だけどタイムラグ
ありますよね?4速から3速にシフトした後ちょっと間をおいてエンジンブレーキが利く感じ。
それ消すために、シフトダウンする前にアクセル踏み込んで
キックダウンさせてそれからシフトダウンするようにしていたの思い出しました。
アクセル操作が入る分、ブレーキが遅れないように左足で踏むように練習したの忘れてましたw
我流ですが、こんなことしてたんですね(⌒ ⌒; アセアセ
今のステージア君そんなことしなくてもタイムラグありませんw
単なる癖になってしまってます。。。
気にして乗ってみると、ブレーキ踏みながらアクセル踏んでるなんてことも。。
これって危険ですね。。
ということで右足で踏むように目下練習中w
良い機会なので、この機会に直しちゃいます。。
転んでもただではおきませんw負け犬の遠吠えですw
スポンサーサイト

| 自分のこと | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

左足ブレーキ

たまに出没する、ご無沙汰さんでぇ。

左足・・・σ(^_^)よく使います。
高速道で疲れたときなど、アクセルも左足で踏んでたります。
それもマニュアル車で。。(^_^;)

AT車で速く走るためには左足ブレーキは鉄則ですね。
マニュアル車でもアクセルを戻さずに
車速だけを落とす時など
ダートラやラリーなどで使う人も多いですね。

左足でのブレーキ操作の練習は
走行中に練習すると急ブレーキになりがちで
危険です。
最初からブレーキを左足で踏んでDレンジに入れ
クリープを利用して半クラッチの要領で
走り出したり止まったりの繰り返しをすれば
踏み加減の覚えは早いです。
ホイールローダやフォークリフトなどの
マニュアルトルコン車と同じ要領です。

うまく使うと傾斜地での幅寄せや
スタックからの脱出など
便利になりますよね。

^^(.. )^^バサッ ^^( ..)^^バサッ・‥…☆Ct.Soleil☆

| ☆ソレイユ伯爵☆ | 2007/09/30 14:25 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです

もう隊長wいい年なので・・
速さよりも安全を優先しようと・・
思ってるんですが・・

やっぱり無理ですね・・車に乗ると
人が変わっちゃいますw

| 隊長w | 2007/10/01 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/235-d967acaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

