隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイクを治しながら

最近塗装工場のほうに入り浸っております
というのも隊長の愛車wバイクのほうですがちょっと壊れまして
壊したのですが(≧∇≦)/ ハハハ修理は塗装工場で行っております。
それはどうでも良いのですが

最近というか数年前から
45分で凹みが直るとか、待ってる間に修理完了とか
そんな板金修理を看板にやってるところ増えてきましたよね
フランチャイズでどんどん増えていました

隊長のところにも声がかかったのですが
やりませんか?と
どうも隊長は・・必要性がいまひとつぴんときません
だって・・・・・



そもそも車をぶつけちゃって、45分で修理しなきゃ
いけない状況って・・・
ばれたらまずい時でしょ?
(≧∇≦)/ ハハハそこまでは言いませんが・・

求めるものは速さより、仕上がりですよね?

そもそも板金塗装のおおよその工程なのですが

たとえば運転席のドアをこすりました・・
まずは見積もり交換するのか、修復するのか
損傷が交換するまでではないので板金で直すことに・・
ここまでの所要時間世間話しながら5分でしょうか

ここからがいよいよ板金塗装の始まりです。

まずは粗出し損傷にもよりますがこれも5分ないし10分ぐらい
45分を意識してますので多少は時間が少ないかもですが・・
大方凹んでる部分板金ハンマーなので修復された後
今度は表面にパテを入れて成形していきます。
ここが大きく違うわけです。
パテが固まるまでの時間が、45分というところは5秒で固まるわけです、
隊長の所は数十分かな・・
パテを付けて削る作業
この作業が2回ないし3回行われれば、当然45分で出来ないことはわかりますよね
成形が終わって最後の塗装~~下地のサフェーサー拭いて
車と同じ色を塗っていきます。この作業も1度だけではなく数度にわたって色を塗っていきます。
そして最後の仕上げ、磨いて掃除して納車となるわけです。
塗装する塗料も乾燥時間に差がある見たいですが・・
やっている作業はほとんど同じ、違うのは使っている材料
仕上がりが同じであれば、時間を選ぶかコストを選ぶかですよね?
仕上がりが同じだとして、隊長はコストを選んでます。

大きな声では言えませんが、隊長も紫外線で数秒で固まるパテ使用した事がありますが・・値段の割りにというのが感想です・・

どちらにしても板金塗装は感覚の修理
整備と違ってはっきりと治ったということがデーターで出てこない分
難しいのです。時間がかかりすぎるというのはいけませんが
時間より仕上がりのほうを優先したいと思います。
たぶんお客さんもそう思ってると思うのですが・・どうでしょう?

スポンサーサイト

| 板金塗装 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/233-0ff143f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

