隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

点検料!

最近、オーディオとか、エアコンとか修理を依頼する前に
見積りを取るのが一般的になってきています
車の修理全般そうですが・・

ここで発生する点検料・見積り料ってあるのですが
どうなんでしょう?

隊長の考えは・・見積りして金額が出ますよね
それで修理をしないという場合には、点検料ないし見積り料って発生すると
考えています。
その後整備にという具合になればその部分は整備代に含まれると考えておりました。

最近は?


修理をしてもしなくても発生するのが普通のようです。
点検をするのにいろいろな部分を見るので当然仕事は発生しているという考えのようです。

当然のようなのですがどうも・・隊長は腑に落ちません
だって・・どこ壊れてるか見ないで修理できないじゃないですか・・
という隊長も点検をするときにうん十万するテスターを使います
そのときには、テスター使用料とかという項目でお金をいただいてはいるのですが・・・同じことですかね・・

ここでお得というかずるい方法ですが、点検料がかかりそうなとき
パット見で○万円以上かかりそうなら直さないというとほとんどの時、点検料は発生しません

ただこれからは整備工場も修理部位の特定に時間がかかるように
なってきています。500円の部品・交換時間3分・・・
その部位見つけるまで・・半日なんてことも・・・
そうなると、やっぱり必要になるんでしょうね点検料って・・

そのうち知識と技術の分業になるかもしれませんね

あそこの工場知識はあるけど仕事遅いから・・
見てもらうだけ見てもらって悪い所は別で直そうなんて・・

やっぱり知識技術両方ある工場になりたいですね

| こんなこと書いても良いのか? | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/230-e9d8c314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT