隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに違う

隊長ライダーになりまして少しはバイクに詳しく?なってきましたタブン
そうなってくるといろいろと付けたくなる物ですよね
車のときは、隊長のポリシーとして
ブレーキ→足回り→マフラー→エンジン各部
というように、まず止まること、次に真直ぐ走らすこと次にパワー
という感じでいじっていくんですが・・・
バイクは?というと
まずは形からということで・・・
マフラーを最初にチョイスしてしまいましたw
こうした部品・・同じ自動車なのに
販売ルートぜんぜん違うんですよね
本当に驚きます!!


まず驚いたのは、窓口が無い、4輪の場合
タイヤショップ・量販店・整備工場・いろいろな所で購入できます
パーツ専門の問屋さんもあるほどで
同じメーカーの部品がここの問屋さんだといくらだけどここだとこのくらい
というように選択肢が沢山あるわけなんですが・・
こと2輪については、バイクショップオンリーといっていいほど
選択肢がありませんでした。隊長が解らないだけかもですが
車検に使う部品ですら、社外のメーカーから取ることが出来ない・・
隊長のバイクトキコのブレーキ付いてるんですが
トキコに確認すると出せません・・・てな具合です

エンジンオイルにしてもルートが違うということでほしい物が手に入らない
本当に車業界って閉鎖的ですよね・・
製造メーカーが主体の業界なのでしょうか・・
消費者のことは置いといてという所がかなり多い業界です
一昔前は並行輸入車の部品同じ車扱ってる所でも手に入りませんでしたからね
並行物は部品出しません!って感じで。。

バイクの部品・・もう少し探していこうと思いますが
なかなか難しいかもしれません
スポンサーサイト

| 部品について | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/226-004f626c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

