隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近接排気騒音

早速ですが近接排気騒音について
隊長、バイクに乗り出したのは前にここにも書いたので御存知かと
乗っていると物足りないんですよね、
どうも静かw
ということでマフラーを変えようと思って、いろいろ調べて見ました。

買うに当たって、隊長検査員ですから、基準に適合する物でなくては
ということで調べてみました。

近接排気騒音


とりあえず測定方法はというと
最高出力時の回転数の75%
(最高出力時の回転数が5000回転以上の場合は50%)の回転数で、
排気流方向から45度、排気管から0.5m離れた場所の音を測定。
となっております。
これが乗用車であれば103dB(新しいのは97かな?)
2輪であれば99dB(新しいのは94だと・・)
以下であればオッケーなわけです

結構勘違いしているのが最高出力時の回転数の75%
ここです、これって最高回転だと思ってました。。
だからタコメーター10000回転なら7500回転で測定と・・・
本当は、車の諸元表に載ってる最高馬力の時の回転数
カタログに載ってますよね105PS/6000rpmとか
この回転数が5000rpm以下ならその回転数の75%
5000rpm超えるものはその半分105PS/6000rpmこの車であれば、
3000rpmで保持し一気にアクセルを放したときの音なんです

隊長のバイク、13000rpmまで目盛ついてたので6500rpmまで
まわして測ってました・・それで97dBなので多分大丈夫
爆音まではいきませんが結構な音がします
もう少し大きな音でもよかったようなw
ただ最近のバイクは排気ガス規制も入ってきましたので
音だけでは適合しませんので、気をつけてください。

| 保安基準 | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/225-99b3dda4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT