隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最新の診断機w


日立ダイアグモニタ HDM-3000
これが最近出た日立の機械なんですが・・

最近良くこれらの機械を販売してる営業の方から相談を受けます。
この機械どうですか?とかどこの機械が良いですか?というような質問ですw

隊長の答えはいつも同じw
機械は何処も同じだよ!
これが隊長の答えです。。

じゃあ何が違うのか?というと





なんか偉そうですけど
これでも隊長1級整備士なので少しだけ真面目に話し書きたいと思います。
機能的には、外国製のものも国産のものも大差はありません。
ようは車から発信される電圧値を読み取るだけですからw

エンジン診断機なんて沢山の電圧計が集まったものだと隊長は
思ってます。。
いちいちテスターをどこの端子に当てて目盛りを読む作業を
1つの箱で見れる程度のもので
たとえば水温センサーから返ってくる電圧値、たとえば1ボルトの電圧値だとします
電圧計だと1ボルトということだけしかわかりませんが整備解説書
見れば1ボルトのとき水温が○○度と書いてあるわけです
後は実際に温度計をラジエーターの中に入れて実際の温度をはかり
センサーの示している値と比べればよいわけで
診断機を使うと電圧値を温度に読み替えてくれるだけのものなのです。
だから機能的には同じものwというのが隊長の見解

もう少し診断機の良い所を探すとすれば、複数のセンサーを同じ画面で
比べてみることが出来るということでしょうか。。。
機械の性能で比べるとすれば同じ画面でどれだけ表示できるかということぐらい。

あとはアクティブテストのできる範囲、機械で勝手に燃料ポンプ回してみたり
1気筒殺してみたりなどなどそのくらいの違いなのです。
(実際もっと凄い使い方があるのかもしれませんが隊長の思う範囲は
その程度です)

これだけ話すと営業の方・・・がっかりされますかなりw
あたかも診断機使うと壊れたものが修理できるという錯覚にとらわれてるようで・・・
売れないですね・・・というのが率直な感想のようです

ただ。。実は隊長は欲しいんです。。この診断機w
機械自体はどうでも良いんですwゴメンナサイ
この後についてくるサポート、データーなんです欲しいのは!
電圧値が読めた所でそれが正規の値なのかどうか?
それを調べるすべが、無いんです最近は。。。
各メーカーさんは独自の診断機を使用されてますんで、
その値自体が整備解説書に載ってこない・・・簡単にテスタ使用としか
書いて無いんです。。
この問題を解決できるメーカーさんが診断機の世界で生き残るのでは
無いでしょうか多分w
悲しいかな・・・今の所はまだ難しいようでどこのメーカーさんもw

最初に貼った写真の機械50万円ですw
相当優秀なノートパソコンでもその半値ですよね
機械代なんかいらない!サポート料金でまかないます!
という会社が出てこないかなと隊長は思います。




| 自分のこと | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/221-ccf897e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT