隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純正部品と社外部品

久々車ネタでもw
車の修理するとき純正部品・社外部品どちらを
使いますか?ときかれませんか?
その時ほとんどの工場さん社外品は安いですって説明しません?
地域性もあるかもしれませんけど
隊長がむか~しいたことのある札幌はその当時は(もう20年前です)
純正部品が多かったですというかほとんどが
純正品を使ってたようです。
純正神話とでも言うのでしょうか?純正品使っていれば間違いない!
ってことだったのでしょうか?

数年札幌で修行?をした後地元に戻ってびっくりw
隊長の地元ほとんど社外品使用してました
現在も社外品を使っています
なぜでしょう??


在庫隊長の住んでいる北見市ここに物が無い
って言うのが純正部品使わない理由の1つです

じゃああれば使うのか?
それはNOです。
価格これも大きなネックになってきます
定価(こんな書き方はしないですね希望小売価格)これが同じで
掛け率が違う。。社外品を使ったほうが儲かるわけです。
だから社外を使う?

それもNOです
隊長が使う理由それは社外メーカーのフットワークの軽さです
重い所もありますが。。
純正部品の部品自体のクレームって聞いたこと無いでしょ?
社外部品は結構ありますクレームというと言葉が悪いですが
ブレーキパット、減りが早いとか音がするとかこうゆうことを
親身になって相談に乗っていただける訳です。
隊長の会社オリジナルのパットなんかも作っていただけるわけです。

ベルトがキーって音がする、純正品であれば張り方の問題です
といわれてお終い・・
社外品であれば、張り方の問題ですといわれれば別の社外メーカー
のものを使うわけです。そうゆう競争が日常的に行なわれているわけです。
貼り方が悪い=技術が無いといわれてるわけですから・・
技術があるかと聞かれれば???の部分はあります。技術が無い人でも使える部品を作ってるメーカーのほうが良いに決まってますよね

もう1つ社外品を使うのには汎用性があるということでしょうか
オイルエレメント三菱の軽もスバルの軽も同じエレメントで済んでしまう。
スバルと日産のエアーエレメントが同じ
これって便利ですよねw
もっと言うとクラッチカバー隊長の昔の愛車RSですが
GT-R用のカバーが入っていました。純正部品では現物合わせをしないと
出来ないことも社外だとサイズなど簡単に調べることが出来たりします

純正部品も良いのでしょうけど
隊長はこれからも社外品を使っていくと思います。
社外品<純正より・・・・という時代は終ったのだと思います
何より純正品より高い社外品が出回っている時代ですからw







| 部品について | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/213-ba0cf9a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

