隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまには為になることでも

北海道もうほとんどの方が夏タイヤに履き替え済ませたと思います
隊長も今年は早めに連休前に済ませました。。
最近はほとんどの車アルミホイル装着してますよね
純正のもの・中国・東南アジアで作られた安価なもの
昔から知られている有名国産メーカー・世界的に有名なメーカーなどなど
沢山の商品が売られています
改めて購入するとき純正品を好んで選ぶ方は極まれだと思います。
純正品であれば、特に考える必要もなくそのまま装着できますが
社外品と呼ばれている物
これを装着するときサイズはもちろんですが
オフセットということを気にしなければいけません

よく聞く言葉だと思います
隊長が昔乗っていたフェアレディーZ記憶が正しければ
9J-14 オフセット-10だったと思います。。
今のステージアの前のスカイライン・・これは7.5J-16オフセット+35
だった気がします。
○○Jこれはホイルの太さリムの幅のことです1J=1インチなので
8Jなら203.2mmの幅のホイルということです
14・15・16って言うのはホイルの外径ですこれもインチです
じゃあオフセットって何なんでしょう?


オフセットというのはリム幅の中心からホイルを車に取り付けする
面までの距離のことで
プラスに数値が大きくなればタイヤは内側にマイナスに大きくなれば
外側に出て行くわけです
おおざっぱですが
リム幅の半分から
タイヤが取り付けられる面(ハブといいます)とフェンダーまでの距離
を引いた値が オフセット
の値になるわけです
これにはホイルの耳の部分やタイヤのたわみによる出っ張りは考慮
してないので保安基準を満たす為にも多少の余裕が必要かもしれません

ほとんどホイルを買う場合にはマッチングリストなる物があるので
ぴったりのサイズの物を購入できると思いますが
購入するとき自分で計算してみるのも良いかもしれません

隊長のスカイライン+35はいていましたが本当は+15~20が最適だったんです。
苦肉の策で15ミリのスペーサーかませてオフセット調整してましたw

中古でホイルを購入するときオフセットが合わない場合なんか
オフセットを増やす(タイヤを内側に入れる)ことは出来ませんが
オフセット減らすこと(タイヤを外に出すこと)は可能です
隊長だけかもしれませんが・・憧れのホイルってありますよね。。
オフセットが合わなくてあきらめていた方ちょっと計算してみてください。
ひょっとしたら履けるかもしれませんよw



| 自動車整備 | 10:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の車は、PCDは4×108なので、なかなか会うホイルがありません。。。

| ごん☆ | 2007/05/18 14:43 | URL | ≫ EDIT

108って・・・国産車じゃないですね
プジョーか何かですか???
今どうなんでしょうね昔はピッチかえる
スペーサーも出てたんですよ

| 隊長w | 2007/05/18 23:26 | URL | ≫ EDIT

憧れてるアルミって、私もあるなぁ(^^♪
「このv-231には、これが似合う」
って、雑誌を見ながら物色してたけど
v-61を考え、1ランクダウンして
パーツに消えたり・・・(爆)
あ、決して、走り屋ではありませんよぉ(*^_^*)

| keppie | 2007/05/19 13:50 | URL | ≫ EDIT

隊長、するどいですね・・・

へぇ~、ピッチ変えるスペーサーなんてあるんですか~??

このホイルいいなぁ~って思っても、PCDやオフセットでダメな場合多いんですよね・・・(^^;)

| ごん☆ | 2007/05/21 08:17 | URL | ≫ EDIT

自分の愛車にはやっぱりお気に入り
履きたいですよね

でも財布と相談すると・・しょうがないか・・
と思うことも・・

昔はご飯食べないで車に
お金かけてたんですけどね・・・


| 隊長w | 2007/05/21 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/202-16355ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT