隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ABS・あんちろっくぶれーきしすてむ

最近はABS・エアバック標準装備になってきましたよね
雪の降らない地方の人はABSっていわれてもピンとこないじゃないですかね
ABSが作動するようなブレーキって・・滑らない路面だとぶつかる寸前とかそんなときぐらいでしょうか?
北海道では事情が違いまして始めてABSつきに乗られた人の多くは
ブレーキ踏んだらすごい音すると言って家にやってきますw
大抵はABSが作動してポンプの作動音何ですがそれを説明するのがなかなか難しいです・・
まずはABSの機能の説明・・で作動の原理・・で動いたときの状態
だから・・・これは異常ではないですというう流れですが

大抵の方は機能の説明以降覚えてないようですw
なもんで最近はABSの音ですねって説明してます良いか悪いかわかりませんが・・・


でもってABSについて少々
何年前でしょうね?もう15年ぐらい前??
もっと古いですかね最初に装備されたのはかなり高価なものだったと記憶してますw
安全を前面に押し出した販売戦略だったような気がしますね
あたかも魔法のようにABSがついてたらピタット止まるかのごとく・・・
実際にはどうでしょう?制動距離(ブレーキを踏んでから止まるまで)
は残念ながら伸びます!!ある1部の人を除いてはですけど
こないだも書きましたけど人間のすばらしいところで北海道の方なら
ほとんどの人はタイヤがロックする寸前でブレーキを踏んでいると思います
ABSというのはタイヤがロックしたとき強制的にブレーキを緩めロックを
回避するというもの物理の問題ですがものを動かすとき動き出す直前が
1番力が要りますよねブレーキはその逆ですタイヤがロックする寸前
このときに1番大きな力が働きます。

冬道の安全なブレーキのかけ方これはタイヤをロックさせないこと
これに尽きます。ポンピングブレーキより絶対に早く止まります
スポンサーサイト

| 車に関して | 15:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなのさ。
もう20年近く前に、初めてABSの車買って、でも会社の車はボロボロのカローラでね。
一日の大半は会社の車に乗ってるから滑ったら意識的にブレーキを戻すじゃない。
ちょっと戻しただけじゃABSって解除にならなかったんだよ。
普通なら安全に止まれるはずなのに交差点に鼻先出して止まったりとか、もうドキドキものだった。
あれからズーーッとABSの付いた車には乗ってなかったんだけど、一昨年、ついにABSの付いていない車ってのが見つからなくて観念したさ。(笑)

| 深夜勤務クン. | 2005/12/20 07:06 | URL | ≫ EDIT

私のは!!

いまだについてませんというか

新しい車買えませんw

何ならはずしますよ~~w

1本ヒューズ抜けばオッケーです

| 隊長w | 2005/12/20 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/20-a0eb7a23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT