隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再修理・再整備

とってもいやな言葉です・・再修理・再整備
整備士にとって一番いやな言葉ではないでしょうか・・・
1度手をつけた車が再度戻ってくるということですからわかりますよね

必ず再整備になるとわかってて納車をするなんてときもあるんですが
そうゆう車は、お客さんの言ってる症状が確認できなかった場合なんかです。
そんな再整備は気楽な物で気楽が適当ではないですが
症状が出たらもう1度お願いしますといっているので
再度来たときにはほとんどの場合修理完了!!
トラブルもありません

問題なのは・・・・


整備ミス(あってはならないのですが・・)・点検漏れ・整備をした部分と関係のない場所の故障
などなど、トラブルになることが多いです。。

整備ミスこれは論外なのですが・・
ごくごくまれにあります。。
今の時期ならタイヤが飛んだなんてのもほとんどが整備ミスでしょうか・・
隊長のところでやった車飛んだことはないですよ!!
これってほとんどが締めたつもり・または締まってるはずということが
多いです。極まれに締めすぎ・ボルトの劣化なんかがありますけど
締めたつもりというのは、文字通り締めたつもりが締めてなかった
ということで手でタイヤをつけてそのまま出庫・・即脱輪!!

締まってるはず・・というのは道具を使って締めますよねインパクト
スタンドとかでダダダダ・・っていってるやつです
あれってほとんどがエアー式ですから、エアーが少ないと正規の力が出ないんです。
道具の音を聞いていればわかるのですが・・
道具を使って締めたのだから大丈夫!という油断が死を招きますw

つづいて点検漏れ。。これって結構あったりするんです。。
本当の点検漏れって言うことはほとんどないんです、プロですからw
良くあるのは、次回の整備まで、もつかどうか微妙な部品
この判断が狂った時。。
部品ちょっとでもガタがあったりオイル漏れしていたら交換!
ならそんなことは起きないんですけど、次の整備までもつならもたして欲しい。。もたせたい。。
そんなときに起きます。これって整備の経験がある程度無いとできない判断なんですけどね

一番厄介なのは・・整備した部分と別の部分・・
これは本当に厄介・・車検整備した後、ヒーターがきかなくなったと入庫。。
これって車検の時は動くかどうか確認してるんです。。
モーターが悪いと判断しますがお客さん車検の時良く見てくれと
言ってたのにわからなかったのか・・・
スミマセンワカラナインデス
異音が出てたり回転むらがあればわかるんですが・・
そうゆう兆候なければわからないんですよね。。実際
この辺のお客様とのギャップに隊長は苦しめられます(T▽T)アハハ!
実感こもってるでしょ・・・
クレーム担当隊長ですから・・・
工員さん~ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!





| 自動車整備 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダダダダ・・色付きの文字
まさに、それでタイヤ交換してます(^^ゞ
絶対に大丈夫だと、信じきってたし・・・v-12
やっぱ、自分の手が交換するのが一番?!
でも。。。無理だぁ~((((((^_^;)

| keppie | 2007/05/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

安心はできますよね手で締める方が
ただ・・体調とか・・精神状態とかで・・
力の加減変ったりとかw
1番安心なのは、交換のあと1週間ぐらい後に
確認することですねw

| 隊長w | 2007/05/09 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/197-80db61a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT