隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

認証工場

俗に言う整備工場これってほとんどが国の認証工場です
隊長の所も漏れなくそうなのですが、最近潜りの整備工場が増えてきてます。
用は国の認証基準を満たさない修理やさんが増えてきたいうことです。
認証工場になると分解整備に該当することができます
逆を言えば国で行う分解整備検査がなくなった今、認証工場でなければ
分解整備ができないはずなのですが・・・
国の検査がなくなったのだから、誰でもできる
という考え方が増えてきてます。

認証工場って結構簡単になれるんですよね
届出だけですから
簡単といってもそれなりの基準があるのでその基準を満たさなければ
なりませんが基準に合致していれば申請すると即認証工場になれるわけですw
じゃあなぜもぐりがふえるのか?
本業の片手間だから?
基準に満たないから?
認証工場にならないほうがメリットがあるから?
認証自体に意味がなくなってきてるから?
認識不足から?




まずは本業の片手間だから・・・
これは中古車やさんや代行車検やさんなんかでしょうか。。
車を売るのが本業、売った車調子が悪いといわれれば、点検します
それは当然ですよね、いくら現状渡しですとはいえ、1ヶ月もしないで
ブレーキ効かないといわれれば、普通の人なら売った責任感じます。
点検の結果分解整備に該当する整備を行ってしまう。
こうゆう流れでしょうか?最近は整備士上がりの中古やさんが増えたので確信犯的にやってるような感じもしますが
代行車検やさんも同じでこれから車検行くというのにブレーキみすみす
検査通らない車もって行きはしないですよね、

次に基準に満たないから・・・
ですがこれは読んで字のごとくです、整備士の保有人数が満たない
とか認証に必要な工具がないとか。。工場の面積が少ないとか
そうゆうことでしょう・・・

次は認証工場にならないほうがメリットがあるから・・・
隊長の憶測ですが・・認証工場にならないと国土交通省の監査って
入らないんじゃないかって思うんです。
どうせ違法改造するんだし、見つかれば同じじゃあ認証取らないで
やろう!!ってのあるのではないかと・・・あくまでも憶測ですw
メリットって言っていいのかどうかかなり微妙です。。

認証自体に意味がなくなってきてるから・・
確かに分解検査がなくなったとき、誰でも分解整備ができる
みたない考えが、一般化したんだと思います。

認識不足から・・
これは板金工場さんに多いんでしょうが足回りをばらして
修理をするとき本来であれば分解整備に該当するのですが・・
そこを治す訳じゃないから・・てことで普通に行われていたということでしょうか。
保険やさんも。外注に出している整備工場さんも認証持っていないところに
整備の依頼をしてきたわけです。。完全に認識不足ですね。。

まあこれらの要因が隊長の頭の中で考えられることなのです。。

認証工場ともぐりの工場同じ仕上がりになるかもしれません。。
ただ分解整備を行うために、認証工場でなければ出来ないという
根本的な法律を守っているところと守っていないところ
良い法律悪い法律ということは別の話しとしてですが
国が出している必要な基準を満たしているところと満たしていないところ
それだけの話のような気がします。。
どちらを選ぶかは自己責任で!
隊長は無許可営業のレストランでご飯は食べませんw









| 車に関して | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/194-3f86cd99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

