隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全然更新してない~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

ほとんど更新できてませんw
3月・4月は1年中で1番忙しい時期、この時期が過ぎれば
また更新できるとは思うのですが・・
後半月連休までがんばりますw

そういえば中型免許あたらしく増えますよね
隊長は大型持ってるんでのんきにしてますが・・
最近お客さんで、4トン車乗れなくなるのか?って問い合わせが
多いです。。隊長は警察じゃないのでわからないんですがw
そうは言ってられないので、色々と調べてみました。


現行はこんな感じです
普通免許受験資格  18歳以上
車両総重量     8トン未満
最大積載量     5トン未満
乗車定員      11人未満

大型免許受験資格  20歳以上 経験2年以上
車両総重量     8トン以上
最大積載量     5トン以上
乗車定員      11人以上

で新たな制度では?
普通免許受験資格  18歳以上
車両総重量     5トン未満
最大積載量     3トン未満
乗車定員      11人未満

中型免許受験資格  20歳以上経験2年以上
車両総重量      5トン以上11トン未満
最大積載量      3トン以上6.5トン未満
乗車定員       11人以上30人未満

大型免許受験資格  21歳以上 経験3年以上
車両総重量     11トン以上
最大積載量 6.5トン以上
乗車定員 30人以上

となるわけです。。。
でもって改正後は現行の普通免許だと限定の中型免許になるそうです
乗れる車は現行の普通免許の範囲まで・・すごく複雑ですが・・
そうなる見込み・・思い切って大型とって見ませんか?(⌒▽⌒)アハハ!

ここで隊長が思うことなのですが・・
俗に言う4トン車これって車両総重量8トンという形が一般的なんです
道路運送車両法で言う大型は総重量8トンを超えるものを言うのですが
中型免許が主流になってくると各メーカーさん8トンを超えるものを
作るのではないでしょうか。。おそらく
現行の4トン車に移動式クレーン(俗に言うユニック)をつけると
ほとんどの車が最大積載量が減トンになり2750㎏とか
2000㎏とか普通免許で乗れる車両総重量8トン?(別な意味があるのかもしれないですが隊長にはそうとしか思えない)
に合わせた形が主流ですが、今後は11トン未満の車に変るのではないかと・・思ってます。。
まあ中型免許にするのには限定解除ということで対応できるので
どおってことはないのでしょうけど。。
どうせなら大型今のうちにとってしまったほうがいいかもしれませんね
施行されると試験車両も大きくなるので。。
難しくなりますよ大型の試験w
普通免許の方~考えてみてはどうですか???

| 車に関して | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/190-99f4617f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

