隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保安基準

昨日に続いて第2弾w
(最低地上高)
第三条  自動車の接地部以外の部分は、安全な運行を確保できるように
     地面との間に適当な間げきを有しなければならない。

となっています。。さぁ~適当な間げきとはいかほどなんでしょう?
ちょっと前までは、9センチ・・衝撃に耐えられる構造の部分または
アンダーカバーが装着されている物は5センチ

が一般的に検査をするときの基準だったような気がします。

この規定を悪用?して9センチない部分には
アンダーカバーつけると言った裏技がありましたが・・

よく法律を読むと・・5センチではダメな部分があるのです。。
アンダーカバーがあろうが無かろうが・・

それは・・



自動車の地上高は9センチ以上、衝撃に耐えられる構造の部分
またはアンダーカバーが装着されている部分は5センチ
これが基本です。

この後に出てくるのがホイルベース間の地上高の規定です。
前輪と後輪の間の部分の地上高さですね
それは(ホイルベース)÷2×sin2°20′(0.04)+4で出た値です
こんな式は覚える必要はないと思いますが・・

最後に前軸から前、後軸から後ろの地上高ですが
 (前軸若しくは後軸からの距離)×sin6°20′+2で出てきます

この3つの基準を満たさなければいけないわけです。

計算してみてください~というか。。
しなくても大丈夫です。。
ホイルベースが
151~200センチ  8センチ
201~250センチ  9センチ
251~300センチ  10センチ
301~350センチ  11センチ

の地上高が必要です。。
腹下にマフラー走ってる車はたいてい、マフラーが1番低いですよね
前タイヤと後タイヤの間の部分は上の規定が適応されます。
殆どの乗用車は9・10センチです

でもって前タイヤから前・後タイヤから後ろについては距離が
19~27センチ  5センチ  28~36センチ  6センチ
37~45センチ  7センチ  46~54センチ  8センチ
55~63センチ  9センチ  64~72センチ  10センチ
73~81センチ  11センチ  82~90センチ  12センチ
ということになります。。
9センチ5センチの規定と上の規定を照らし合わせて
考えてください
デフ下通ってるマフラーアンダーカバーがしっかりとついていれば
車軸から27センチのところまでは5センチでいいようですが
最終出口が車軸から90センチのところなら12センチ高さが必要です

あ~~なんか書いていて頭が混乱してきました

9センチ・・5センチではないということを頭に入れて置いてくださいね
あと樹脂製のものや自由度を有するゴム製品、ブレーキドラムや
ロアアームなんかは最低地上高には入りませんのでそれ以外のもの
で測定してください。。

ふ~なんか大変。。。
コメントにも入れましたが最低地上高にはスポイラー殆どの物
関係しませんので。路面との隙間が殆どなくても
問題ありませんから~
ただ・・壊れたときは自己責任で修理してくださいw













 

| 保安基準 | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~さすが職人さん♪

技術もさることながら知識もね^^

隊長まだまだそっち寒そうだね・・・

佐賀はポカポカ?暖房機入れなくて今日はよさそうv-266

| ビッキーのへそのごま♪ | 2007/02/08 08:04 | URL | ≫ EDIT

いつもの年と比べると暖かいですね
昼間は道路の雪溶けますから・・
車汚れちゃいます
朝晩はやっぱり冷えますね

温暖化の影響でしょうか?
例年と比べると暖かいです。。

| 隊長w | 2007/02/08 08:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^^

コメント遅くなりました。
車高についてこんな事になってるとは思っても見ませんでした。
ホイールベースで違うなんて・・・

一般的には9cmがキーワードのように広まっていますよね!
ん~凄く勉強になる・・・

| アーキー | 2007/02/09 14:21 | URL | ≫ EDIT

実話・・隊長も9センチしか・・頭になかったですw
ちなみに車高調整式のものは中間の位置で
測定するようです。。
取締りで、9センチない物も実は適合してる
ということもある見たい・・解釈の違いでしょうが・・

排気騒音もそうですけど、簡単に測って
これは適合、これは不適合というふうには
ならないんですよね、
計るときの周りの音・・これがあるので計算しないと
ならないんです・・
取締りが簡単に出来ないって言うのも
違法改造車が減らない要因かもしれませんね


| 隊長w | 2007/02/14 18:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/172-958efd52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

