隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保安基準

ネタが切れてきたのでしばらく保安基準について書きます
アーキーさんネタ投下ありがとうw
googleで保安基準と入れると出てくるのですが・・・
第1章・第2章・第3章・第4章と分かれてまして
第1章は・・法律に良くある用語の定義とかですんで読まなくともいい物と・・
違法改造と呼ばれる物は第2章に違反している車のことを言ってます
3章は原動機付自転車・4章は軽車両この分類については
道路運送車両法を見てください。。
もっと頭が痛くなりますw

さてさてでは第2章の自動車の保安基準

第2条(長さ、幅及び高さ)から





自動車は、次に掲げる状態において、
長さ(セミトレーラにあつては、連結装置中心から当該セミトレーラの後端までの水平距離)
十二メートル、幅二・五メートル、高さ三・八メートルを超えてはならない。

となっております。次の状態というのは測定条件なので知りたい方は調べてみてください
日本の道路状況からみてこれくらいが限界でしょうって事だと思います。
ですが。。これのほかに種別という物が道路運送車両法施行規則にありまして・・
小型→長さ4.7メートル以下・幅1.7メートル・高さ2メートル排気量2000cc
って具合に決められております。
ですんで昔ですが長さ4.69メートルの乗用車、
ナンバープレートを光るナンバープレートに交換したら
そしたらナンバーの厚さが2センチ・・・全長が4.71メートルに・・
あら・・5ナンバーだった物が3ナンバーに・・昔は構造変更だったんです。。
そのまま車検を通すと違法改造の車、車検通したとなったわけです。
他にも、車検証の記載と1センチでも違えば、その1センチを直さなきゃ
いけないんです。スプリングが多少へたって1センチ低い・・
それはスプリングの劣化だから、交換しなさいという時代もありました。
今は違いますけど・・・
長さ・幅・高さについては乗用車で保安基準違反というのは少ないですけど。
別の法律で違反・・という落とし穴もありますから
オーバーフェンダーも記載変更でオッケーなのですが・・
モノコックタイプ、リアフェンダーカットしてオーバーフェンダー
取り付けすると、強度計算が必要になるとか・・いろいろです。。
トラックタイプは、ぎりぎりで作りますので、
一昔前の車両は幅長さぎりぎりで作って2次架装なんかしてますんで
違反の車も多いようです(ここだけの話です)w

こんな感じで保安基準についてしばらくは書いていこうと思いますw



| 車に関して | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早う御座います!

早速、保安基準について書いて頂き嬉しいですね!
凄い勉強になります!マジで
ボディーサイズも気になるところです。
純正品以外で販売されているエアロなど、中にはかなりワイドになっている物がありますよね。
エアロの販売に関しては、大きなメーカー以外だと車検に通るかどうか?について、殆ど触れられてないのでは?
安いの買ったわいいけど、車検で引っかかったでは笑えませんよね・・・

今後の記事が楽しみです!!!

| アーキー | 2007/02/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

ちょっとだけお話しますと
スポイラーの用件に全長・全幅になっては
いけないという規定があります
リップとかサイドとかウイングとかこの規定に
引っかかる物はアウトです
ただバンパーは指定部品ですから一体型の
スポイラーは一定範囲までそのままでオッケーです
最低地上高ですがなんとスポイラーは
関係ありません、樹脂製プラスチック部品以外と
但し書きがされているはずです。
詳しくはおって書いていきますね

| 隊長w | 2007/02/07 09:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/171-d36e28db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

