隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スパイクタイヤ

フルピンってのコメントで話題になってましたけど
フルピンって?むか~し39Rとか37Rとか51Rとかダートラ用のタイヤに
打てるだけスパイクのピンを打ったタイヤのことなんですが、
1本100円くらいのピンを200本近くタイヤに打ち込むんで
タイヤ代よりピン代のほうが高いタイヤなんですが、
何時からでしょう?スパイクタイヤ履いちゃだめってなったのは
そのころから年々フルピンのスパイクも減ってきました
最近は1部のマニア・・(ごめんなさい。。)ぐらいでしょうか。。

その人達って法律違反なんでしょうか?


これ実は違反じゃないんです。。
この辺が日本の法律の面白いところで
スパイクタイヤを履いてはいけないという風にはなっていないんです
全面禁止じゃないんですね。
積雪路面・氷結路面以外では使用してはいけません
何ですね簡単に言ってしまうと。
だから隊長の所から札幌に向かうのに、旭川の高速道路まで
雪道であれば、そこまでは履いて行ってそこで履きかえれば良い訳です
まあトラックでも無い限りそんなことは出来ませんが・・・

じゃあなぜスパイクタイヤって無くなっちゃたんでしょう?
これって実はタイヤメーカーの自主規制なんです。
環境のためにスパイクタイヤは作りません
てことでスタートしたようです。
でもって法律の解釈が1人歩きして・・・スパイクタイヤ禁止~~!!
となったようです。
それ以来でしょうか。。スタットレスタイヤでぴかぴかに磨いた圧雪路面・・
滑ってコツンって事故が多発してます。。
ある坂道の多い地域の警察のかたが言ってましたスパイクあるんなら履いて欲しいと。。
タイヤメーカーも自主規制の手前・・スパイクタイヤはありません
というしかないし・・もしかして今スパイクタイヤ売り出したら
儲かるかもしれませんねw
いろいろな方面からお叱りは受けそうですけど
滑る日は車に乗らない・・そうすればよいのでしょうけど・・
この地方車は足と一緒。。
環境も大切ですし、安全も大切、バランスが大切なんでしょうね。。
滑るときには、フルピンはきましょう~wあればですけど。。
そのときには前より後に気をつけましょう後ろの車止まれませんのでw

まあスピード落として安全運転しましょう!!


| こんなこと書いても良いのか? | 15:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、スパイク全盛期よりは
空気は汚れていないような気がするけど・・。
でも、こんなにツルツルなら、
フルピン履きたいなぁ(^^ゞ
隊長特製の「ALTEZZA用フルピン」
作ってくださぁ~いv-218

| keppie | 2007/01/20 11:41 | URL | ≫ EDIT

う~ん毎回はき直す手間がねぇ・・・

安全と安心を金で買う・・・

お金のない人ほど安心を放棄・・・・

悪循環ですなぁ~

お金持ちが良い社会?理想ではありますが・・・

どうなんでしょう?

環境問題は人間の為の環境問題なので・・・

自然環境の為なら車ものるな~ってことなんだよね~

隊長そんなことになったらおまんまの食い上げでっせ~

| ビッキーのへそのごま♪ | 2007/01/22 10:12 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ~車なくなったらご飯食べれません
車メーカーが本気で環境考えるなら。。
牧場始めるんでしょうね、車の変わりに馬
大量生産!!
隊長も微力ながら環境にやさしい整備してますよ

keppieさんロードヒーティングのところ行く度に
履き替えですよ~それでも良いです??

| 隊長w | 2007/01/22 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/166-6b006f05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT