隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つるつるです。。

朝晩とってもシバレます。。道路もツルツル
今年になってめっきり更新速度が遅くなっていますが。。
マイペースで更新していきます。

さてさて、昨年から、雨が降ったり、雪が降ったり、
マイナス20度を下回る日があったり、日中プラスの気温になったりと
とても厳しい天候が続いてます

この時期ぐらいからでしょうか、
スタットレスタイヤが少し売れ出すのは。。
タイヤ商戦は、雪が降る少し前から・・・雪が降るまでというのが
ほとんど占めるわけですが、
そのときには、もう1シーズン
何とかがんばって履こうという人が。。
ツルツルの路面になって、やっぱりダメだ、ってことで
この時期に、新しい物を購入しようとなるわけです。。

ですんで凄く難しいわけです。。



何が難しいかというと
今履いてるタイヤがすべるから交換したいの
ですから、そのタイヤより滑らないタイヤじゃなければいけないわけで

取替えたけど同じでは・・ダメなんです・・・

シーズン前であれば、比較する対象が去年な訳で。。
違いはさほど感じられないと思うのですが、
この時期の履き替えは、今乗ってきて、同じ道をすぐ帰るわけです、
はっきりわかっちゃうんですよね・・・良し悪しが・・・

隊長はこの時期できる限り、今履いてるタイヤと同じメーカーの
新しいパターンを進めます。。
同じメーカーであれば、当然進化してる
はずですから・・前のパターンより性能が落ちるということは無いはずですから・・
そうじゃない場合もあるのが恐いですが・・・

あとこの時期では無いですが、スタットレスタイヤの交換時期、について
よく聞かれますが・・・
よく言われる、溝の深さ・ゴムの硬さでの判断は
あまりしませんwさほど距離も乗ってなければそんなに減りませんから
隊長はそのパターンが何時のパターンなのかって言うのを参考にします。
1年おきに新しい商品が出来てきます、
あるメーカーでたとえると、新製品開発すると
1年目はサイズ限定で・・2年目にフルラインナップという風になってます。
明らかに減りでわからないものは、2つ前のものであれば交換を
進めます。。
苦しい説明にはなりますが、2つ前のパターンの新品
であっても、最新のパターンとでは最初の性能が違いますから。

メーカーのカタログにも、従来品との差を載せてますんで
その差がなくなるまでは、交換の目安にはなるかなって思ってます。。

それにしても・・・滑ります・・・早く春が来ないかなと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

| 車に関して | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなりシバレてるみたいねv-12
ブラックなのかな(ノ_・。)
スタットレス。。。
出はじめよりは、当然進化しているんだろうけど
でも・・・。
やっぱ、フルピンが・・・恋しいかも(笑)


| keppie | 2007/01/18 19:26 | URL | ≫ EDIT

フルピンですか、懐かしい。。
隊長も3セットくらい持ってましたが・・
どこ行っちゃったんだろう・・・
全開で走っていたころが懐かしい。。

| 隊長w | 2007/01/19 08:46 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しておりました(^^

スタッドレスタイヤ!まさに私が買い換えようかと考えていた人ですwww
未だにMZ-01履いてます・・・

不思議なことに「滑る!」と思ったことがあまり無いのです。
もう古いから滑るだろう、と思いながら走っているせいでしょうか?確かに溝はあるんですけどね(^^;

でも、自信過剰は良くないですから、これからも安全運転心掛けます。

| アーキー | 2007/01/19 14:59 | URL | ≫ EDIT

ステージアですよね。。
タイヤのサイズ205/55-16ですよね
ロープロですんで。。最初からあんまり効かない
ですよね。。来年にはたぶんrev02が
ロープロに登場すると思います。。
悩みますよね。
お互い安全運転でステージア大切にしましょうw

| 隊長w | 2007/01/19 16:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^;

ステージアなんですが、チョットイレギュラーのタイヤ履いてまして・・・
235/50-17 アルミ8Jなんですよぉ~
ランエボでワンシーズン使った物で、放置してあったのを頂きました。。。

| アーキー | 2007/01/19 18:02 | URL | ≫ EDIT

隊長はお金なくて・・・ホイル買えなかったです。。
17なんて・・・とても高くて買えません

| 隊長w | 2007/01/22 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/164-34d0415d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT