隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年最後の更新

このblog書き始めたのが、昨年の8月
もう1年ちょっと続いてるんですね(⌒▽⌒;) オッドロキー
趣味について書くなんて書いてありますが・・・カイテナイ
来年は少しは釣りなんかにいければなぁーと思ってます。。

さて今年最後、どんなこと書きましょう~
ここ最近多いトラブルについて書きます

よくこんな電話が来ます~
エンジンかけようとしたらパチって音がしたあと全く動かなくなった
という電話です・・・


お客さんは、大抵バッテリー・ヒューズがいかれたと
思うようです。。。
大抵は・・・バッテリーのターミナルの接触不良です。。
ターミナルをはずして、紙やすりでさっと磨けば、
何事もなかったように、エンジンがかかります。。

さてなんでこんなことが起こるんでしょうか?
ちょっと前までは車検の時にターミナルはずして磨いてましたどこの工場でも
最近は、点検はするようですが、はずしてまでしているのかは、微妙なところです。
最近のコンピューターは、学習機能がついているので、
バッテリーをはずすと、初期の値に戻ってしまうので・・・
再度学習させる必要があるわけです。
それをしたくない時には、ほかのバッテリーを別につないで
回路を保持しておかなければなりません。

そんな理由と・・・
無駄な整備はいたしません!!
という、スタイルの車検が増えてきたせいなのかも知れません。

無駄というのはお客様が決めること、
かからなくなった時、出張料と整備代を払うのが良いのか・・・・
隊長は、故障しない車がいいと思うんですが・・・

お客さんに選ばれる整備士になりたいものです。。
などと考えながら過ごした1年だったような気がします。。
修理する車があっての1級整備士w
ただの人にならないように、来年もがんばります~~

今年1年つたない文章見てくださった方、本当にありがとうございました。
来年もマイペースでがんばります~!!





スポンサーサイト

| 車に関して | 22:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お客様に選ばれることって大事ですよね(*^□^*)
私も選ばれるようなお店にしなくちゃ!

今年は、いろいろと
ホントにさんきゅーですm(__)m
来年もがんばりましょう!
よいお年を(^_-)

| keppie | 2006/12/31 10:30 | URL | ≫ EDIT

開けましておめでとうございます。隊長今年後半ちと息切れでしたね~

今年はもっと仲間を増やす為にもがんばりましょう♪

佐賀長崎では凄いことになりつつありますよ~

| ビッキーのへそのごま♪ | 2007/01/01 09:29 | URL | ≫ EDIT

本当に昨年中はお世話になりました!
ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ です。。
コメントが来ると、更新意欲が出ます!
ビッキーさんのおっしゃるとおり。。
後半は息切れ気味でしたΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
keppie さんは選ばれてると思いますw
blogもすごくにぎわってますもんね。。
今年はがんばり過ぎないように、がんばります~

今年もよろしくです~

| 隊長w | 2007/01/03 02:46 | URL | ≫ EDIT

隊長~隊長んとこの消防団出初め式っていつやんの?

外は寒いだろうけど?室内なの?

| ビッキーのへそのごま♪ | 2007/01/05 18:19 | URL | ≫ EDIT

昨日でした

毎年5日です~新年観閲式
前半部分は外です!
辞令交付なんかは室内で行いますが
ほんの30~40分外での式ですが・・
足の感覚なくなるくらい寒いんです。。

| 隊長w | 2007/01/06 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/160-bcee8027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT