隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンピングカー

さてさて最近めっきり影を潜めていますが
1時期経費節約のために・・・キャンピングカーにしていた車があったのですが、
最近は節約にもならないので、本当の用途に戻す方が増えています。
純粋にキャンピングカーが欲しい人が、登録してるぐらいでしょうか

乗用・・貨物・・に戻すといっても、ほとんどの車は
その用途で使ってた車がほとんどなので、さほど手間もかからず
戻せるようです。。

問題は・・・・戻すのが大変な車


問題は輸入車
もともとは乗用用途で外国では使われてた車
日本に来るときに、排気ガス規制やそのほかの規制の関係で日本では乗用では登録できない、
そんな車が多数あります。これが問題なわけです。
そのほとんどが、キャンピングカーという名目で登録されているわけです。
ベットをつけて、調理台つけて、流しつけて、ガス台つけてと・・・
そうやって登録するわけです。
でもって数年がたち、車検wあれ??設備無い・・・・・
が多いわけです・・そうですよね乗用として使いたくて買ったのだから
余計なものははずしてしまってるんです。。。
で・・装置は?と聞くと・・・無いんです・・
じゃあどうするの?
今の基準に合ったものを作るわけです、車検のときに。
余計に費用かけた、車検なわけです・・
お客さんも陸運に持込みだと車検が通らないの自分でもわかっているので
指定工場に持ってくるのでしょうけど・・そんなに甘くはありませんw
すべて装備の確認はします。
戻せないものはこのよなことになるわけですが・・

いつも疑問に思うことが・・売った所の責任ってないの?
誰がどう考えても、最初から設備付いて納車されていないと
思うんですけど・・・・付いてるものはずしてなくなります?
どの時点で取り外されているのか・・・確認は絶対にしないんですよね
誰も・・・
検査のときついてればいいの?今の時代なんだから
車検証にカラーで装置付いてる状態の写真でもつけておけば良いのに
と思います。
やっぱり売ったもん勝ちの世の中なのかなぁ~





| 車に関して | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは思います。売る側の責任はあるはずですが・・・今の法律で規制出来ないのも事実です。

う~ん問題ですわな・・・

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/12/19 19:52 | URL | ≫ EDIT

キャンピングカーね。。。
憧れた時期もあったけど、
維持が大変だろうなぁ~なんてことしか
思ってませんでした(^^ゞ
設備にもv-88、戻すにもv-88
やっぱ、別な意味でも、大食いなのかなv-12

| keppie | 2006/12/20 10:25 | URL | ≫ EDIT

ビッキーさんそう思いますよね
2次架装も車体メーカーが責任とる形
でしたけど、メーカーは責任取らないのが
日本の常識のようです。。(人命にかかわることが
あれば別ですけど)

本来特殊自動車ってのはその用途しか
つかえない車なので、経費は安いはずなんですけどね。。
テント張るよりキャンピングカー憧れますよね

| 隊長w | 2006/12/20 10:40 | URL | ≫ EDIT

すみません告知です。全国大会用のアンケートお願いします。
PC用 ↓

http://www.rmc.ne.jp/cgi/ankt/

携帯用 ↓

http://www.rmc.ne.jp/cgi/ankt/i/(2006/12/20 01:20:38 PM)

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/12/20 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/157-84395835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

