隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーシング!!

今流行のアーシングについて、思ったままにちょっと書いてみます。
結構カッコイイですよねエンジンルームの中にとかとかのケーブルが何本も張り巡らされて。トップにある私のスカイラインも
実はやってます。ちょっと渋めにシルバーですけど。
効果としては、ライトが明るくなったとか、AT車の変速がスムーズになったとか
エンジンが調子よくなったとか、馬力が上がったとか・・・・
中にはバッテリーの寿命が縮んだとか。。あらら・・・といろいろですw

さてさて、私の感想はというと・・・・・・・・・
エンジンはアイドリングが安定しました。。
ライトは微妙ですほとんど変わらない(もともと暗いんで)
馬力は・・上がりませんw

体感はこのぐらいにして、実際の効果はどうゆうことなのかちょっと検証





まずは基礎知識 なぜアーシングをするのか?
かっこいいからwアハハはもういいから・・
ではなく電気部品というのはほとんどのものはボディーアースしてます。バッテリーに直接アースがされてないのです。
これを綺麗な色の線で直接バッテリーにアースをしようというのがアーシングです。
ここで理科の勉強です。抵抗って言うのは、長さに比例して増えて太さには反比例でしたよね?
これから考えると、なるべく短く・太くが理想です。
それでもって同じ太さの線であれば中の線の数が多いほうがより効率が良いです。
商品選ぶときにはその辺を考えてくださいね~

次にどこにということになりますが、○○車用のキットを買うとちゃんと書いてあります。
参考にしてくださいw


はははそれではちょっと冷たいですね
ミリボルト単位まで計れる電圧計(サーキットテスタ)を用意してください。
黒い線(マイナス)をバッテリーのマイナス端子に固定
それで電気関係をみんなオン。
その後赤い線(プラス)の線であちこち測定してみてください
あ~~ら不思議電圧出ます!特にライトの側・オルタネーターの側・室内とエンジンの間の壁
という具合にでるはずです。でない場合はアーシングする意味無しということです。
アーシングする箇所は電圧の高い順番でいいかと思います。
取り付け終わったら再度測定してみてくださいね違いがわかります。

最後にライトが明るくなる理由だけ話書きますね
またまた理科のお勉強です。豆電球並列でつなぐと明るさは変わらないですよね
直列に並べると暗くなります。用はライトのアースしてる場所とバッテリーのマイナス側の間に

抵抗が発生してるわけですその抵抗がなくなればライトは明るくなるという理由です。








| 車に関して | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/15-0fae3214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

