隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指定整備記録簿

指定整備記録簿ってしってますか?
定期点検記録簿・分解整備記録簿いろいろな記録簿ってあるんですけど
指定整備記録簿 これは指定工場が使ってる様式の記録簿なのです。

車検整備をする上で、うけたまわり書であり、作業指示書であり、
説明をする上での報告書でもあります。

車検後それを見るとどこをどのように整備をしたかわかるものです。

車検をとった後1番気になるのは、多分新しいステッカー
なんじゃなかと思いますけどw
1度記録簿に目を通してください。
見方を覚えると面白いものが見えてきますよ。


まずは1番上の右側
自動車登録番号・車両番号これは俗に言うナンバーです。
その下には車台番号・型式指定・類別区分とあります
で上の左側・・アルファベットと記号書いてあるのですが、
それ重要です。。V=点検良好 ×=交換 △=修理 C=清掃・・・・
となってるはずです。これが記録簿の約束事なんです。
それを踏まえて記録簿見てください!!

ほとんどの部分Vですよね?
それは点検をした結果異常なしという印です。

もしパワーステアリングのところのベルトの緩み損傷のところに
Aと入っていたらそれは点検をした結果ベルトの張りがゆるいので調整という意味で
整備をしているものには、緩いので調整しなさい!という指示で
お客さんには緩かったので調整しました。という意味なのです。
そのAが×であれば、交換を示しています。

ですんで記録簿見て、すべての部分がVであれば、点検の結果
異常なしな訳です。

隊長が作る記録簿は、ここから昨日の続き~

隊長が作る記録簿は、A(調整)・C(清掃)・L(給油)・T(締付け)・K(測定)
などなどふんだんに入ってます。。
たとえばパーキングブレーキの引きしろVで良いんでしょうけど、効いているのだから・・
隊長は迷わずAなんです。効けば良いのではなく、使いやすいように
またメーカーの基準に近づけるそうゆう整備を心がけています。
世間一般では女性の方って力弱いですよね。。
そうゆう方の車のサイドの引きしろ少なすぎると、引けないって事が
起きたりするんです。。そうゆう場合は少し余裕を持たせるとか・・

ブレーキパット、についても同じで厚さがあればVで良いわけなんですが
き~~って音が出ないように、パットをきれいに清掃して必要とあれば
面取りまでします。

それを過剰整備と思われる人もいるかもしれませんが、
隊長は予防整備だと考えています。。車検終ったばかりで・・
ブレーキ音するって・・気持ちよいもんじゃないですよね。。
1度記録簿に目を通していただくと、違いがわかると思いますよ
A・C・K・Lって沢山書いてある記録簿とそうで無い記録簿
どちらが良いのかそれはお客さんの判断でしょうけどね。









| 自動車整備 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

Vサインの略だろか???

一差し指と中指でぶい・・・

Vサインと言えばコンバトラーVを思い出すのは

私だけだろうか・・・

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/10/14 09:45 | URL | ≫ EDIT

実はブイではないんです。。
れ点チェックなんですけど
「レ」これです。。
ブイの形のほうがきれいに見えるので
記録簿に書くときにもVに近い形で書いてます。

コ~ンバイ~ン1・2・3~
4~5~出撃だ~ですか?アハハ思い出します
隊長も。。

| 隊長w | 2006/10/14 11:45 | URL | ≫ EDIT

隊長wが、ネット

隊長wが、ネットで面白いものが
定期とか使ってる
隊長wが、
定期など覚えると
隊員1号は、工場などを分解しなかったの?

| BlogPetの隊員1号 | 2006/10/14 16:52 | URL | ≫ EDIT

見えない部分

指定整備記録簿
ユーザー側としては、あまり意識しない部分かもしれませんね。

見えない部分を任せると言うこと・・・お互いの信頼関係が重要な事だと思いますが、何をしたのか?任せきりではなく、自分も確認することで確りとした信頼関係が生まれるのかもしれませんね(^^

これからも、見えない部分を預かる信頼できる整備士として頑張ってください!

では、また

| アーキー | 2006/10/15 22:41 | URL | ≫ EDIT

心強いお言葉ありがとうございます

ブログで見た水漏れの話で、整備工場さんとの

つながり凄く良い関係なんだなと感じました。

隊長もがんばります~

| 隊長w | 2006/10/17 09:15 | URL | ≫ EDIT

ネットで大きいス

ネットで大きいステッカーや、大きい
見方と、新しい様式とか使ってる
いろいろなどなるのは
隊員1号は、ネットで大きい
見方と
定期などを

車検すればよかった?

| BlogPetの隊員1号 | 2006/10/21 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/143-fef1f9d3

TRACKBACK

自動車リサイクル法

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

| 車検費用攻略、車検費用を安くしよう | 2006/10/24 15:42 |

車検がすでに切れている場合は?

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

| 車検費用攻略、車検費用を安くしよう | 2006/10/26 16:01 |

車検に必要な書類

車検の種類や保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

| 車検費用節約なび 車検費用を安くするには? | 2006/10/27 16:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

