隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の恐怖体験

昨日、一昨日と大雨と風、大荒れの天気
被害も多数でてるようです。被害にあわれたかた。。
大変だとは思いますが、がんばって行きましょう!

隊長の所も結構雨が降ってあちこちに大きな水溜り
道路が通行止めになるほどではありませんでしたけど・・

その中いつものようにコンビニに、愛車のステージアで~
ちょっと深い水溜りのなかをばしゃ~っと軽快に走っていきましたw



ちょうど信号が赤!!止まらなきゃ~
とブレーキ踏むと止まらない~~~~!!
愕きました。。久々に・・
考えればわかることですが。。水の影響なんです
ブレーキって摩擦力の力で止まるんですけど
水がつくことによって摩擦係数が下がっちゃうんですね
頭の中では、考えれるのですが、いざとっさの時にはドキ!ってしますよね

そうゆうときの対処法なんですが、とりあえず乾かせば良いのですw
どうやるかというと、ブレーキを踏む。。
隊長が良くやるのは、右足でアクセルを踏んで、左足でブレーキを軽くかける
こうやって適温までブレーキパットを暖めています。
あんまり踏みすぎると煙出てきますんで気をつけてください~

あとその逆で、深い水溜りに入った後そのままサイドブレーキかけちゃうと
そのままくっついてしまうことがあります
レバーを戻してもサイド効いたままw
普通の雨なら心配は無いと思いますが
少し深い水溜りなんか走った時には、少しだけ乾かす作業してみてください。

これから北海道冬になりますんで、水が氷になると、全くブレーキ効かない
なんてこともありますんで、ブレーキ効くのかどうか、確かめてからスピード出してください~!!

って・・制限速度はまもりましょう~~(⌒▽⌒)アハハ!

| 車に関して | 00:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして・・・
ハイドロですかぁ((((((^_^;)

右アクセル・左ブレーキ=新品パッドの皮むきv-12
昔、一人でハザードあげながら
やっていたこと思い出しちゃった(^^ゞ

| keppie | 2006/10/11 11:11 | URL | ≫ EDIT

ハイドロも恐いですね~
雨降りとか・冬の朝とかは
それ以前の話ですねブレーキパットと
ローターの摩擦係数が落ちるんです
水ついた床ですべるようなものですw

皮むきwって・・・相当の走りやさんですね。。
隊長は焼きいれって言ってましたw

| 隊長w | 2006/10/11 11:32 | URL | ≫ EDIT

大雨なんですね?大丈夫っすか???

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/10/11 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/142-f05d7d0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT