隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これからの季節。。

今日石北峠雪が降っているようです。。
寒いですね。。。道東はこれから短い秋が過ぎて冬の季節になる勢いです。

さてさて冬に向けてバッテリー・冷却水・タイヤ・オイルと準備しなきゃ
いけませんよね。
今回はバッテリー、について少々
先日。。ライトつけっぱなしでバッテリー上がった
という電話があり、いざ現場に!!
リード線をつないでえいっって鍵をひねっても・・しーん??どしたの??
よくよく聞いてみると、1度リード線をつないで挑戦したようで、
そのときにプラスとマイナスを逆につないだようで・・
ヒューズが切れてしまったようです。。
今回はそれだけですんだのですが・・
最悪の場合



エンジンコンピューターまで壊れてしまうことが。。。
これからの季節ついうっかりということが多くなりますよね
隊長も人のことは言えません今年2回やってますので・・気をつけましょう

つなぎ方を間違えると壊れるということがわかったら壊れない為にどうつなげばよいのか?ですよね

基本的にはプラスとプラスマイナスとマイナスをつなげばよいわけです。
では。。プラスが先かマイナスが先か?
これは鶏が先か卵が先かという話ではなく・・・
必ずプラスからつないでくださいこれは絶対です!!
はずすときはマイナスが先です。。なぜかということが知りたい方は
自分で調べてください。。(説明が下手でスミマセン)
では。。どちらの車を先につなぐかなのですが
隊長は、救援車のほうを先につなぎます(異常の無いほうの車)
そして用救援車(バッテリーが上がった車)その順番です。

つなぎ方としては・・
①異常の無い車のプラス側
②異常の無い車のマイナス側
③バッテリーの上がった車のプラス側
④バッテリーの上がった車のマイナス側
という順番、かかった後はその逆で取り外します。
そのときにショートしないようにリード線の鉄の部分は
絶対に接触しないようにしないでくださいね。

バッテリーというのは充電時可燃性のガスが出ることがあります
そこに接続時パシッと小さな火花が飛ぶときがあるので
時には爆発という恐れもあります。。
それらの危険を最小限に抑える為の接続順序です、覚えておいてくださいね。
あとガソリン車で・・ジーゼル車をかけるとか。。というのは
多分無理だと思いますのでWそのときはお近くの整備工場まで
連絡ください~!!
驚くほど太いリード線もってお伺いしますW

| 車に関して | 16:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪で思い出した

S氏のところの「流星号」を貰うことになってるんだけど、整備しなきゃ使えないよって言われてるので動くようにして運んでくれない?

| 深夜勤務クン. | 2006/10/08 02:57 | URL | ≫ EDIT

ミクシー始めたんだね^^

| @peach | 2006/10/08 12:48 | URL | ≫ EDIT

はじめました~よろしくです~

| 隊長w | 2006/10/08 16:58 | URL | ≫ EDIT

うんうん・・・それ大事だね・・・

でも・・・もう雪だとは・・・

佐賀は運動会シーズン真っ盛りだと言うのになぁ~

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/10/08 17:17 | URL | ≫ EDIT

今日は雨風です・・
川が氾濫しそうです
道路も寸断され・・・
折角の連休台無しです~

| 隊長w | 2006/10/08 18:10 | URL | ≫ EDIT

え?大雨あらあら・・・

雨降るたびに寒くなるんですな?

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/10/09 00:06 | URL | ≫ EDIT

流星号了解です
本格的に雪降るまででよいですよね?

ようやく雨上がったみたいです
かなり被害でてるみたい。。

| 隊長w | 2006/10/09 09:21 | URL | ≫ EDIT

oけです。

通行止めだったのに、美幌まで25分で行って来たでぇ!

例の名義変更は、管理をしている叔父が全然進めていないので、来年度になってしまうかも。
「自動車税に絡む前にお願いします。」
とは言ってある。(ニガワラ)

| 深夜勤務クン. | 2006/10/10 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/140-afdea284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT