隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひさびさに~w

久々にトラックバックがありました~
そこのブログちょっと覗いてみたのですが(⌒▽⌒;) オッドロキー
車検について書いてありました。

隊長も何度かここで書いてますが、奥が深いですね~車検

費用を安く上げるためには・・というようなことが書いてありまして
ディーラー系・専業整備工場・スタンド・お客さん立会の車検整備・
代行車検と色々書いてありましたね

ではでは隊長も真似して書いてみることに。
車検にかかる費用ですが(必要なもの)
まずは~車(⌒▽⌒)アハハ!車検が切れる車必要ですw
当たり前ですが。。全国どこでも左側に丸いステッカーついてますよね
整備工場(認証工場)とかで車検をやった場合。。
それの記述見てくださいちょうど1年後になってませんか?
車検を受けた。。仮に今日車検を受けたとすると点検年月日が平成18年9月21日で
その下には19年9月20日と書いてあると思います

結構それが次の車検だと思う方いらっしゃるので気をつけてください。
と話がそれましたが・・
車検の時に必要なもの~


自動車税の領収書・申請用紙・重量税・登録印紙・自賠責保険ぐらいでしょうか?
これが俗に言う経費というやつです。

この金額は日本全国変らないはずです。。登録印紙については
持込と・自社の検査場使用とで数百円違いますけどほとんど変りません

この費用と呼ばれる中に、代行手数料なるものが入るわけです
それは工場さんによってばらばら
ですから自分で行くのが1番安いわけです。
安い高いを見る時この代行手数料を見ると判断材料になるかも
しれませんね。
この部分はお客さんの変わりに車検の申請を代行する
ということですんで、車検場までの距離が近いか遠いかで
若干かかる経費は違うと思いますが
目安にはなるのではないでしょうか?
経費についてはこのぐらいの違いしかないでしょう!!

さてさてではなぜ車検代が大きく違うのか?
それは点検整備料金がかかるからです。
点検整備がない車検は、安いわけです

同じ整備付でも、乗用車であれば車検を取って次の車検まで、
トラブルなしで乗ってもらおうって車検と、とりあえず現状は、大丈夫
でも2ヵ月後3ヵ月後には、だめになるかもしれない、その判断を
乗ってる方にしていただく車検
があると思いますがこれがどっちがいいのか?
お客さんの判断なのです、これは。。
最近は自分で判断がはやってるんでしょうか?

3ヵ月後にブレーキパットがなくって交換するもよし
2年間交換の心配をしないで乗るのもよしです

自分で選ぶのですから・・・車検を取ったばかりなのに・・壊れたと
だけは言わないように、自己責任でお願いします。

| 車に関して | 01:00 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

スタンドや、隊長

スタンドや、隊長を整備しなかったの?

| BlogPetの隊員1号 | 2006/09/21 11:16 | URL | ≫ EDIT

でしょ?隊長?

意外と車検後にエンジントラブルとかミッションある時に文句言いがちですが

あくまで車検の範囲は公道を安全に走行する為の場所(部分部品)が安全であるか?ということですので足回りとブレーキ電気の点滅有無などなどの点検が殆どの場合あるのでそれを他の部分の点検修理と勘違いするお客さんいるのも事実で・・・

と・・・私も2級整備士の免許を持った端くれとしてお客様へ理解して頂きたいと感じたことあったもので・・・^^

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/09/21 12:57 | URL | ≫ EDIT

実は・・説明不足なんですよね・・われわれの・・
それは、わかってはいるのですが・・

トータル的な点検整備をしてるんだ!!
ってことをPRしないといけませんね

| 隊長w | 2006/09/21 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/135-df5c991c

TRACKBACK

車検に必要な法定費用

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

| 車検費用攻略、車検費用を安くしよう | 2006/11/14 14:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT