隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン

下の記事がちょっと気になるので・・
TOPページから消し去りたい気持ちもあるのでw早々に更新!!

ガソリンレギュラーガソリン・ハイオク(プレミアム)ガソリン
とガソリンスタンドに行くとありますよね
車によってはハイオク使用ってのもあります
さてさて何が違うのでしょう?
ハイオクというぐらいですからオクタン価の値が
違います。。詳しくは検索エンジンにオクタン価って入れて調べてください。。
オクタン価が高ければノッキングしずらい。。ですんで1昔前は
ハイオク入れて点火時期進めるなんてことをしていました。。
進めることによりふけ上がりのレスポンスが向上したなんて話も
ありました。。
最近はどうなんでしょう?
自動車はコンピューター制御、ノッキングすればセンサーで感知して
点火時期を遅らすなどの制御してますんで、ほとんどガソリンによって
体感は出来ないのでは無いでしょうか?

最近の流行は、オクタン価うんぬんより。。洗浄剤やエンジンの摩擦を抑えるもの
などの添加剤により燃費・出力を上げるっていうのが各社共通の
宣伝文句になっているようです。

そうゆう隊長も今月はじめまではハイオクユーザーでした
あんな古いのに入れても効果ない・・とかは言わないでください・・


なぜ、でしたなのかというと
エンジンの調子が悪かったわけです。非常に。。
アイドリングがばらつき・時にはエンジンストップ・加速時にも吹けきらない感じがしていまして
プラグも変え・燃料フィルターも変え・燃料噴射量も変え・ありとあらゆる事しましたが、一向によくなりません
え~~い物は試しだ燃料変えてみよう~ってことで
レギュラーガソリンに変更(決して値段が高いからではありません)
あら。。不思議。。調子が戻った
なぜでしょう??おそらく洗浄剤だと思います
洗浄剤っておそらく燃えないものなんだと思います
それで不完全燃焼していたのでは?と思われます。。
考えてみると、急激にアクセル踏んだとき・・真っ黒い煙出てたんですよね
カブリ気味だと思っていたのですが、結局完全にきれいには燃えていなかったということなんですね

全部の車がそうだといいませんが、隊長の車のようなこともあります
以前のハイオクでは全く問題がなかったんです。
最近の車に合わせたガソリン、これが合わなかったんですね

新しいものがすべて良いというわけではなく
その車に、合ったもの使わないといけないんですね
自分の車で勉強しましたw

| 車に関して | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

廃屋になります・・・え?

早々・・・放置すれば・・・ん?

何って?家ですやん

家?

早々・・・家にちゃんと帰らないとねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/08/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと帰ってますよ~(謎

朝には布団で寝てますから・・

| 隊長w | 2006/08/28 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/121-2978faf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

