隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リサイクル券

今年1月から自動車リサイクル法が始まりましたね。
リサイクル券なんていう新しいものができたわけですが、しってますか?あれってエアバック・フロンガス・シュレッターダストの処理の費用だけなんです・・・
だから・・ついてるタイヤ・バッテリー・外回りの鉄板・などなど・・・
これらの処理にかかわる費用は含まれてませんw
現状は解体屋さん(処理業者)さんもちですけどね今はこの先はどうなることやら・・・・
もっと問題なのは車検のときリサイクルの預託金払いますよねそれでリサイクル券発行してもらうんですけど・・・そのときにはエアコンついててもエアコンナシの金額だったりしてます。。。
廃車のときに車を確認してエアコンついてれば再度請求されるわけです・・・何か微妙な制度ですよね・・・・
整備工場が困ってるのは・・・中古部品廃車にした車から・・部品はずしたら怒られるんですよ~~これがまた・・・
はずすのは許可を受けた業者だけ・・・あの部品つかえるのになぁ~~~
って指くわえてみてないといけないわけです・・・・
まあ国土交通省でつくった法律じゃないんで・・・考えていないんでしょうけど・・・・あたかも、整備業界が先導してる風潮・・・どうにかならないですかね・・・・すんごい金額集まってますけど野積みにされてる自動車減りましたか??



集まったお金どこ行ってるんでしょうね??
スポンサーサイト

| 車に関して | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/12-fadf0101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT