隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微妙な違い・・

リコール最近巷をにぎわしていますよね
隠していただとか・・いろいろ出てきています。。

そもそもリコールとは?
自動車が道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、
又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、
その旨を国土交通省へ届け出て、メーカーがユーザに連絡し、
無償で修理する制度

だそうです。。

それとは別に改善対策(サービスキャンペーン)なるものがあります。
これは?
自動車が道路運送車両法の保安基準に不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがあり、
その原因が設計又は製作の過程にある場合に、メーカーがその旨を
国土交通省へ届け出て、ユーザに連絡し、無償で修理する制度
だそうです。

難しいですね日本語


どちらも原因が設計又は製作の過程にある場合に対応になるようで
リコールは法律を犯すかもしれない事例・・
改善対策は法律ないだけど・・・・って事例でしょうか?

リコールについては、ここ何年か三菱さんのおかげで、
社会的注目、浴びてますよね、1度リコールが出ると期限を切られて
対象の車の実施状況など、国土交通省に報告しなければいけないようで
車検のときにも、この車はリコールが出ていて未実施です。
という、案内がもらえます。。
メーカーさんもカナ~~リ必死で対応に追われるようです。。

ではでは改善対策は??
一応届けは出すようです。。こうゆうことやりますと、国土交通省に
追跡調査はないようです。。法律は、犯してませんからね・・
ようは、メーカーのモラルの問題。。
最近ではHP当でサービスキャンペーンって調べると結構出てますし。
メーカーのお客様相談室こちらに聞いても親切に教えてくれます。
ディーラさんでもおそらくは対応してくれると思います。。

ここからは隊長の個人的な考えです。。
リコール隠し・・これって、メーカーのエゴというか。。企業ぐるみで
処理されてた事例なんではと・・思っています。。
それが世間が騒がしいので・・・最近は表に出さざるを得ない・・
結構同じ車種の車で同じ修理をやった記憶が
あります。実例は上げませんが。。
全く同じ症状で同じ部品の交換、交換する部品の形がちがう・・
メーカーに聞くと・・製作しているメーカーが変わっただけです、という回答
その数年後・・・リコール
こんな流れが多いです。。
当然その当時、交換部品の代金は支払ってます。。
その後の返金は無し・・・この辺がメーカーの姿勢なんだと思います。
とりあえずリーコールの届けだしとけ、もうほとんど修理終わってるし、あんまり会社に被害無いから
あたかもそう言ってる様に隊長は感じます。。

パロマもそうですけど、使う人が信用しすぎるのも、どうかと最近思います。
特に車は、わからないことだらけ・・だから言いなり。。
なんてことにならないように、いろいろなところで話を聞くのも
防衛策になるように感じます


各メーカーのお客様相談室こちらに話を聞くのも良いのかもしれませんね。











| こんなこと書いても良いのか? | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

発売直後のALTEZZAは、
リコールが1回。
無料交換が数回。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
今思うと、それが
「改善対策」ってものだったのかなぁ?
ちなみにそのときは、
ナビの画面が、まっ黄色になったんだけど・・・・(*_*;

| keppie | 2006/08/10 12:51 | URL | ≫ EDIT

隊長の車は・・
リコール・・改善対策・・どちらも
縁が無い話ですw
もう23年も前の車ですから。。
トヨタの車だと発売して半年後くらいには
対策されて来てますので
そのころ買うのが良いかもw

| 隊長w | 2006/08/10 16:26 | URL | ≫ EDIT

すげ~隊長・・訴えてるなぁ~

たぶん先に欠陥見つけて隊長クレーム言ってないかしら?

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/08/10 19:36 | URL | ≫ EDIT

あは。。その通りです。。
でも隊長が交渉すると角が立つので
お客さんに直接電話してもらうことが多いです

| 隊長w | 2006/08/11 08:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/114-c12027c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

