隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレーキ!!

新カテゴリーも作ったことですし。
1度は聞いたことあるのではないでしょうか?ブレーキパッド
車検のときに減ってましたから、交換しておきましたって
言われたことありませんか?

現在の車のほとんどは、摩擦を利用した
ブレーキで、ほとんどの乗用車前側のブレーキは、ディスクブレーキに
なってると思います。。
自分の車見てください~タイヤのホイルの隙間から大きな円盤状の
ローターが見えると思います。。
そのローターをディスクパットではさんで車を止めるのが、ディスク
ブレーキです。。
簡単に言ってしまえば自転車のブレーキ、ゴムのパットで車輪はさんで
ますよねブレーキ握ったとき、あれと原理は一緒です。

と簡単にブレーキの説明をしましたが、ここからが本題です。。
なにせ新カテゴリー部品についてなので。。。


ではブレーキパッド。
鉄のプレートにライニング材と呼ばれる摩擦材を貼り付けてあります
ですんでその摩擦材の摩擦係数が重要になるわけです
摩擦係数が高ければ高いほどブレーキは効くわけです。。

そんな検討したことないですよね?
隊長もあまり気にしてなかったのですがある出来ことで。。。
少し調べたことが。。。
それは、新車からついてくるパットから、別な部品に交換したときに。。半分の距離でパットがなくなってしまったのです。
倍ブレーキかけた??そんなことあるわけないので。。
材質を調べることに。。。結構簡単に答えが出ましたw
新車の車は減りずらいように固めの材質を使用していたようです。。
取替えた部品はというと。。ブレーキ鳴き(きーっ。。って音です)
を抑える為に少しやわ目の材質だったんです。。
驚いたことに。。同じ力でブレーキ踏んだとき制動力に差が出るんです
驚きますよね交換したらブレーキ効かなくなった・・・
とかすごく効くようになったなんて。。。

それからは隊長はお客さんの車の使用状況。。走行距離ですね
これによってパッドのメーカー変えています。
走行距離のおおい方には、減りの遅い少し固めの材質のものをつけて、少し効きは落ちますけど
減りが少ないので、次の車検までは交換しなくても大丈夫ですと

説明しますし。。
走行距離の少ないお客さんにはブレーキ鳴きがしずらく、効きの良いパットを進めるようにしています。。

いろいろなメーカー出てますんで、下手なスポーツパットより
性能の良いものもあります。。1度聞いてみてはどうでしょうか?
どこのメーカーのパットですかって?
コメントのところに入れてもらえば性能調べますよ~~w
スポンサーサイト

| 部品について | 17:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほうほう・・・為になるのう~

で?隊長のブレーキパットは効き過ぎるのかしら?

飲み屋ではノーブレーキで突っ込んでるようですけど?[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/08/09 00:15 | URL | ≫ EDIT

v-8

v-222

色付きの文字遊んでみました

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/08/09 00:16 | URL | ≫ EDIT

実は隊長のブレーキはどノーマルです
パットも住友製です。。

ノーマルといっても。。。
R32のGT-R用のキャリパーとローター
移植してますんで。。キャパ的には十分ですw

飲みに行くときにもブレーキはちゃんとかけます~
事故が怖いので・・・・

| 隊長w | 2006/08/09 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/112-4b1cbb81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT