隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドライト

車持ってる方なら、1度や2度はライトの球切れなんて事
ありますよね。
そんなときはスタンド?整備工場?それとも自分で?

昔は・・・シールドビームという種類がほとんどでした。
むか~しの映画とかに出てくる車思い出してください
丸2灯式・丸4灯式・角2灯式・角4灯式
ほとんどがこのどれかでした。なので整備工場もこの4種類だけを
持っていれば、ほとんど間に合ったんです。。

シールドビーム交換するときほとんどのお客さんが決まって。。。
「そっくり取り替えるの??いくらすんるんだ?」
といわれますが・・・今のバルブと同じぐらいの値段です。

でわでわ最近のライトは?




ハロゲン球・HIDが主力ですね
HIDはほとんど球切れの心配は少ないようなので
蛍光灯と同じで暗くなる感じなので使用時間で交換するのが
良いようです。。

さてさてハロゲンバルブ今はまだこれが主流なんでしょうけど
いろいろな種類が出てます。交換するときの注意点としては
ガラスの部分、手で触ってはいけません!!切れやすくなります。。手の油が悪いようです。。
あとは、片側切れたときには、両方一緒に交換したほうが良いんですけどね。
同じ時間働いてるわけですから。。
最近は少なくなって来ましたが・・ハイワットのバルブ
使用するときには、ライトのレンズ樹脂で無いかどうか
確認してください。。温度が上がって溶けちゃうなんてこともありますんで。。
そういえば昔120ワットのライトの球に変えたとき
配線が燃えたなんてこともありました。。
オームの法則です12ボルト固定ですから
10アンペア流れるわけです。。60ワットなら5アンペアなので

こんなところにも。。学校の勉強が役に立ってます。





| 車に関して | 16:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そうですねぇ~片方交換しても又次には切れちゃいますものねぇ・・・

私はフロントのライトよりはストップランプが切れてる車を良く見かけます

うちの会社でも朝の点検で必ず点検してまっせ~

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/08/05 18:35 | URL | ≫ EDIT

そうですか~運行前点検ですね
会社の規定ではちゃんとやることになってるけど
実際やってないところのほうが・・・
車って看板しょってたりするんで
会社のイメージにもつながりますよね
あそこの車・・いつもランプ片方つかない・・
なんてことのないようにきをつけましょう~

| 隊長w | 2006/08/05 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/110-d21f3cd1

TRACKBACK

ヘッドライトの日

・ ヘッドライトが消えた夜・ ヘッドライト・プロジェクターヘッドライト・ヘッドライトカバー磨き。続編・ヘッドライトやら・☆Z33メッキヘッドライト完成☆・ヘッドライトバルブ交換・ヘッドライト☆★☆・ヘッドライト・ヘッドライト及び保安部品取り付け

| ライトを... | 2007/05/15 08:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

