隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

違法改造

世間で騒いでいる違法改造
隊長の所にも整備の依頼が来ます。

会社によっては一切ダメってところが多いですよね最近
整備をするのも工場に入れるのもダメってところが多いようです。

隊長のところはオッケーですw
誤解しないでくださいねそのまま車検が通るような事はありませんから


隊長の考え方としては。。。。
一切断るのは簡単なことです。
それでよいのか?ってことなんです。
せっかく毎年講習を受けて、ある程度の知識を身につけているわけです
その知識生かさないって言うのは、もったいないですよね。
出来ればそのままの状態で、乗ってもらえるようにまずは方法を
考えます。車高が1センチ低い場合は1センチ上げる方法の提案
構造変更でいけそうなものはそれを勧めます。

そうゆう車をお持ちの方は、ある程度知識を持っておられる方が多いので説明をすると納得していただけます。

お断りされた事例なのですが、とあるメーカーのワンボックス車
サスペンションがエアサスに変更されていて・・
フェンダーがパテ埋めされ車幅が車検証と違ってました
現に車検は取ってましたんでどこかで車検は受けていたわけです
車検取った後に変更したんだとは思いますけどね・・・
説明としては、まずはエアサス、これは懸架装置の変更に当たるので
改造申請。
パテウメで車幅が変更しているので構造変更。
この2点が必要だということの説明をし
そのほかの方法としてはエアサスを元に戻し
車幅は戻すことが出来ないので構造変更するという方法
その2つを提案しました。

後はどうするかお客さんしだいなのですが・・そのときは
断られました。。。

隊長の説明の目的は、不正改造車をなくす為のものではなく
自分の車を自分らしく乗りたいってお客さんに
アドバイスする為のものと考えてます。。






スポンサーサイト

| 車に関して | 11:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それってほんと大事ですよねぇ~

法令に基づいてやってるわけですから

違法で改造しちゃうのは御法度ですもんね

でも?構造変更やら書類で通る場合もあるので

本当にその形が気に入っているのであれば

やってもいいこととは思いますけどね

お金と手間暇をかけるてもやるかどうかですよね

| ビッキーのへそのごま♪ | 2006/07/30 22:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/07/31 08:11 | | ≫ EDIT

あら・・・

なんか、余計なことをしたようで・・・

コメント表示できないようにしたみたい(^^;)

では、また遊びにきますね~!!

| ごん☆ | 2006/07/31 08:15 | URL | ≫ EDIT

難しいです

構造変更ってすごく大変な作業に聞こえますが
たいていの場合は簡単に出来ちゃうんですよね
サイズが変わる程度なら測って終わり
パーツ作る業者もその辺考えて作ってくれれば
安心して車作れるのですが。。。
物を作るところもこれからは考えなければ
いけない時代です。。
商品に公道では使用しないでくださいって
注意書き入れてるようでは、これからは売れません

| 隊長w | 2006/07/31 10:05 | URL | ≫ EDIT

規制緩和されてからは、
文字通りにかなり緩くなってますよね。。。

車検のたびに、足回りにステアリング等々
あちこち直して、
で。。。またすぐに元通りv-105v-221
なんて頃に比べると、
今がうやらましいですけど(^^ゞ

| keppie | 2006/07/31 12:19 | URL | ≫ EDIT



隊長とかその

隊長とかそのままとそのままを依頼しなかったの?

| BlogPetの隊員1号 | 2006/07/31 15:05 | URL | ≫ EDIT

ですよね。。。

隊長は車検のたびにエンジンまで載せ変えてました。。(・・・これは今でもダメです)
ステアリングにしても足回りにしても良くなったのではなくその部分は付いてないものとみなすって事なのでつけるときには自分で部品の検討しなくちゃいけませんので気をつけてくださいね。。

| 隊長w | 2006/07/31 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://skrs.blog21.fc2.com/tb.php/107-ff7ad5c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT