隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

エンジンオーバーホール

オーバーホールなんて書いてますが、最近はほぼやりません
オイル消費が多いエンジンや異音がするなど不具合があるものは
ほぼ、中古エンジンかリビルトエンジンに乗せ換えます

先月スバルのEJ20エンジンのコンロットメタルが焼き付いたので修理をすることに
お客様のストックしていたエンジンに乗せ換えようと作業開始・・
ヘット周りが違うのでヘット交換のためヘットおろしたら・・シリンダ錆びてる・・・
ということでクランクシャフト・コンロット・ピストンをストックエンジンのものを使用しようと比べると
ピストンサイズが違う・・・2つのエンジンをバラバラにして使えるものを使って1つのエンジンにすることに

結局はオーバーホールと同じ作業になってしまったなんてことはたまにはありますが

 
ほぼこんな作業はありません。なので・・作業の減少=経験者の減少というのが現状

そんな中つい先日

こんなエンジンが… 

 20161028.jpg   20161028002.jpg
走行距離8万キロ エンジンがかからないということで入庫
圧縮圧力が低下していました。エンジンの摩耗・バルブ不良・ヘットガスケットの不良などいろいろ考えられますが
今回はほぼイン側のバルブクリアランスがない状態 常時インレットのバルブが開いている状態でした。

なぜそんなことが起きるのかというと‥バルブとバルブシートが摩耗しバルブとシートのあたりが変わってしまうためなのです

20161028004.jpg 20161028003.jpg

見ずらいですが上の左の写真  上側にバルブ6本と下側のバルブ6本の取り付け状態を見ていただければ
上側のバルブが少しヘットに食い込んでいるのが分かると思います。

ここで・・整備士さんならタペット調整すればいいだけでは?と思うことと思います

まさにその通りなのですが…
タペット調整をするためにはシム調整のためカムシャフトを外さなければなりません
そのためにはカムスプロケットを外して・・・・と昔L型や2TGなど触ってた方は手慣れたものですが・・
なんとこのエンジンはフロントケース外さないとカムシャフト外すことできないのですw


隊長w昔の人間なのでタペット調整する時間とエンジンを脱着する時間が大差ないなんてことは全く理解できませんw

これも昔のようにオーバーホールをしなくなった弊害なのかもしれません

最後にもう一つこのエンジン3年前にリビルトエンジンに乗せ換えた自働車です
交換してから2万キロ程度走行してこの状態 北海道過酷な使用条件ですけども・・・
3年2万キロそこそこでエンジンのかからなくなるリビルトエンジンってどうなんでしょうね?


購入先の技術者さんとお話しする機会がありましたので
話をしてみるとよくある事らしいです、燃料がうすいとか‥何とか・・
物づくり日本ってどこ行っちゃったんですかね?よくあるトラブルにも対応しない日本の未来ってどんな未来でしょう

スポンサーサイト

| 自動車整備 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

構造変更

構造変更について・・・今回は乗用車→貨物自動車にということで種別の変更なのですが
大きな問題がなぜか・・乗車定員も変更しなければならないことに

数年前までは乗用車から貨物にすることは可能だけどブレーキ性能試験が乗用車と貨物車では違うので
公的機関で試験をもう一度しないと変更はできないということがあり実質不可能な時期がありました。

ブレーキは乗用車のほうが数段厳しい試験を行ってるはずですが試験の方法が違うからという理由
らしく・・平成11年以前の車しか変更できなかったのですが、なんか新しい車も良くなったようなので・・・

ということで今回このくるまw
20161015FJ01

FJクルザー変更後なのでナンバーは1になってますが、この車を乗用車からバンの貨物車にすることに

20161015FJ03    20161015FJ02

写真見てもらえばわかりますが・・リア右側の2人掛けのシートを外し仕切りのバーを製作し取付
この程度で3人乗りで積載100キロのバンに代わります

出来ればなのですが5人乗りで積載180キロとかで登録できれば良いのですが…
人数が減った分の重さが積載量になるなので人数が減らない限りは積載が取れないというのが理由らしい

ただこの車・・海外からの逆輸入で国内に入ってきてるものがありその車はなんとw5人乗りの貨物になるらしい。
だから国内販売の車もってことにはならないけど、もう少し幅持たせてほしいですね。



| 車に関して | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月