隊長の日記w

車、バイク、日常のこと暇見て書いていきますwたまに猫のタマも登場します

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT

エアバックについて思うこと・・・

世界規模でリコールの嵐が吹き荒れているエアバック

誤作動で開いてしまうとか・・・開かなきゃいけない状況で開かないとか・・

そうゆう問題ではなく・・・・正常に作動し(正常という言葉ちと問題がありますが・・)作動した結果

破片が、飛散しその一部で死亡事故が起きているということらしいのですが

絶対に安全で人体に影響の出るものであってはいけないものではありますが・・

当初エアバックが付いたころ、衝突→エアバック作動→急激にエアバックが開くことにより車内の気圧が上がる

その結果鼓膜が破れるということもありました。

シートベルトでも取付の位置により内臓破裂などという事故も以前ありました。

シートベルト着用のPRポスターでもシートベルトの痕がくっきり付いた方の写真が載っていたこともあります。

安全のために装備しているものでも時には凶器になりうるということ、

エアバックの件は別としても少し考えないといけませんね・・・

と今日書きたかったのはこんなことではなく・・同じエアバックの話で違う話題だったwそれは追記でw

≫ Read More


| 車に関して | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月